スポーツ選手

中田翔が金ネックレスを外さない理由がヤバい!SJXブランドとスポンサー契約?

チーム内トラブルの騒動が原因で日ハムから巨人に移籍することになった中田翔選手ですが、あまりにも早すぎる試合復帰に「おかしい」という声が多数上がっていたりと、色々と批判的な意見が出ているようです。

巨人に移籍して試合出場停止からわずか数週間で試合復帰できるように巨人が救ってくれたのに中田翔選手が「金ネックレス」をつけたまま試合に出場したり、原監督や長嶋重雄名誉監督と挨拶していた事がネット上で批判を受けていました。

中田翔が巨人移籍後も金ネックレスを外さない理由は?

中田翔_巨人_金ネックレス

今回巨人が移籍先として受け入れてくれた事は中田翔選手にとっては非常にありがたい事ですよね。

しかし、暴力問題を起こしてしまったことに対する反省の気持ちをしっかりと表に出さないと世間から批判されてしまう事は中田翔選手も考えられたはずなのに、なぜ「金ネックレス」をつけたまま出場していたのでしょうか?

中田翔が金ネックレスをつける理由①おしゃれで身につけている

まず一つ目に考えられる理由は、「おしゃれ」で元々つけているという事でしょうか。

中田翔選手は、プロ野球選手の中でも「ヤンキー感」のある風貌で、普段の身なりも金髪でどこかヤンチャ少年の面影を感じるようなルックスがありますよね!

中田翔_金ネックレス

本人的には、復帰のために尽力してくれた巨人の原監督や野球関係者には個々に謝罪と感謝の気持ちをしっかり伝えているので、ファッションぐらい自由にやりたいという考えがあるのかもしれませんね。




中田翔が金ネックレスをつける理由②スポーツ用の磁気ネックレスの可能性

中田翔_ネックレス_SEVコラボ

もう一つの可能性は、スポーツ用の磁気ネックレスをつけているというパターンです。

プロ野球選手がネックレスをつけるという文化はずっと昔からあって、それこそ派手な金ネックレスをつけている選手もいましたが、

多くの選手は、あらゆるアクティビティーに必要な体幹や、肩こりや疲労回復を目的としたカラダのバランスを整えるハイパフォーマンスギアとしてネックレスをつけているようです。

中田翔が金ネックレスをつける理由③ブランドとのスポンサー契約

中田翔_金ネックレス_画像

そして最後にあげられるのが、実は中田翔さんの金ネックレスは、ブランド物のスポンサー契約でつけている物という説です。

人気スポーツ選手ともなれば、所持しているスポーツ用品全てが広告塔になるわけですから、バットやグローブ、手袋、ユニフォームなどありとあらゆる物がスポンサーとの兼ね合いであってもおかしくありませんから、

リストバンドや身につけているアクセサリーがスポンサー契約で試合の時は必ず身に着ける物である可能性も否定できませんね。




中田翔の金ネックレスはJSXのコラボジュエリーだった!

中田翔選手の金ネックレスについて調べてみたところ、SJXという男性向けの横浜元町発の老舗ジュエリーブランドで、コラボジュエリーを販売している事が判明しました!

中田翔_sjx_コラボジュエリー_画像

1本50万円もするグリッター感のある純金製の金ネックレスが販売されていました!しかも金だけでなく、こちらにはプラチナとダイヤモンドを使ったパヴェボールもついている超高級仕様でした。

もしかしたら中田翔さんはこちらのコラボジュエリーのスポンサー元であるSJXとの契約があるとしたら、試合中は絶対にそのアクセサリーやスポーツ用品を身につけないといけませんので、金ネックレスを身につけているというだけで、中田翔選手を批判するのは流石にかわいそうかもしれないですね・・・。

メーカーからスポーツ用品の提供を受ける‐用具提供契約

 用具提供契約とは、スポーツ用品のメーカーがスポーツ選手にメーカーブランドのスポーツ用品を提供する一方で、スポーツ選手は、提供されたスポーツ用品を競技に利用するという契約です。

出典:スポーツ選手のスポンサー契約について

調べてみたところ、こういったスポンサー契約をすると、契約を結んだメーカーから提供された用品を利用することを拘束されるようで、仮にそのスポーツ選手が別のメーカーの用品を利用して競技をした場合、契約違反として、違約金や損害賠償義務を負うおそれがあるんだそうですよ。




中田翔が金ネックレスを外さないことにネット上の反応は?

中田翔選手が金ネックレスを外さない理由についてまとめてみましたが、改めてこうして着用している理由を考察すると、「おしゃれ目的」「時期ネックレスによる体のメンテ目的」「スポンサーとの契約」の兼ね合いがある事が見えてきましたね。

今回の中田翔さんの金ネックレス着用について、ネット上では「外せよ!」「本当に反省してるのか?」と言った辛辣な意見や、「偏見でしょ」「暴力騒動とは関係ないやん・・・」と言った声など様々な意見が飛び交っていました。

中田翔が金ネックレスを付けてる。 反省の色が見えない。 まぁ野球部は青春期坊主だったし アクセサリーも何も出来なかったから 許してやれ。その反動なんやで。
中田翔、巨人に行ったら金ピカネックレス外すよう球団から言われるのかと思ったら着用したままだった。 昔は巨人に移籍すると身なりをととのえる人が多かった気が・・・。
なにも懲罰なしで1軍に復帰させる巨人にも、長嶋が出てくるのにも物凄く違和感がある。300万の寄付は単なるポーズとしか取れないし、金のネックレスをしていたのにも、巨人としてはおかしく思う。
中田翔選手の今回の件と、まだ金のネックレスしてるってのは関係ないでしょ。 ルール上光る物を装備したらダメな投手が相手打者に指摘されて審判から注意を受けたのに、未だに付けてるのとは違うのだから。
中田翔の金のネックレス批判されてるのか。あれはカタツムリの殻みたいなもので、殻取ったらナメクジになるだろ言われても取ったら死んじゃうんだよ。
中田翔が金のネックレスつけて長嶋さんと対面して叩かれる…ちょっとやばいなこれ。差別と偏見って一生なくならなそう。ネックレスしてる人、タトゥー掘ってる人、髪染めてる人、ピアス開けてる人…中田翔を叩いてる奴はその人たちが全員不真面目だというくだらない偏見を抱きながら生きてるんだろうな

ネックレス一つでここまで大ごとになるということは、それだけ中田翔選手という存在が注目の選手であるということですから、今回の騒動を皮切りに巨人で更生して、憧れの存在になれるような選手になっていって欲しいですね!

中田翔_杉谷拳士_関係_どうなる
中田翔と杉谷拳士の舎弟関係はどうなる?巨人移籍で仲良しから不仲に?日ハムのプロ野球選手として長年最前線で活躍していた中田翔選手が、チームメイトとの暴力問題を起こしたとして出場停止になり引退が危惧されてい...
中田翔_巨人移籍_ユニフォーム画像
中田翔の巨人移籍に対するファンの反応まとめ!復帰早すぎで批判がヤバい!日ハムのチームメイトに暴力行為を行なったとして出場停止処分を受けていた中田翔さんですがが、原監督の計らいによって巨人が中田翔さんを無償ト...