女優・タレント

上白石萌歌と上白石萌音の違いと見分け方が判明!そっくり姉妹の特徴差は?

上白石萌音x萌歌 画像

上白石萌歌さんと上白石萌音さんといえば、女優やファッションモデルとしてだけでなく、歌などでも活躍されるマルチタレントとしても大人気ですよね!

そんなお二人ですが、お名前だけでなく顔もそっくりすぎてどっちが萌歌さんで、萌音さんなのか見分けられない!という声が多数ありましたので、

今回は、そんな上白石姉妹の特徴の違いや見分け方についてお伝えしたいと思います!

そっくりすぎる!上白石萌音と上白石萌歌は双子姉妹なの?

上白石萌音_萌歌 画像

最近ではTVで共演する機会も多い上白石萌歌さんと萌音さん。あまりにも似すぎていて双子なのではないか?と思われますが、お二人は2歳差の姉妹なのです。

身長は妹の萌歌さんの方が高いのでパッと見ではわからないですが、萌音さんがお姉さんで、萌歌さんが妹なんですね。

まずお二人の簡単なプロフィールやお顔をそれぞれ見ていきましょう!




上白石萌歌さんのプロフィール

上白石萌歌 画像
本名  上白石 萌歌(かみしらいし もか)
生年月日 2000年2月28日(19歳)
出生地   鹿児島県鹿児島市
身長 163 cm
血液型  A型
事務所 東宝芸能

芸能界に入ったのは萌歌さんが10歳の時。2011年第7回『東宝「シンデレラ」オーディション」に応募し、総勢44120人の中から見事グランプリに!

それを機にファッション雑誌「ピチレモン」の専属モデルとして活動を始め、2012年からドラマデビューを果たすなど、女優としても活躍されるようになりました。

最近では、午後の紅茶のTVCMや、A-StudioのサブMCとして出演されていたりと、良く目にしますよね。

趣味は、歌ったり踊ったり詩を書くといった創造的なことが好きなようです。他にもサイクリングが趣味なんだとか。

好きな食べ物は意外にも「そば」で、夏休みがあれば全国そば巡りがしたいと語るほどの好物なんだそうです。

上白石萌音さんのプロフィール

上白石萌音 画像
本名 上白石 萌音(かみしらいし もね)
生年月日 1998年1月27日(21歳)
出生地   鹿児島県鹿児島市
身長 152 cm
血液型 AB型
事務所 東宝芸能

子供の頃から歌や踊りが大好きで、小学一年生から鹿児島市内のミュージカルスクール『マリアミュージカルアカデミー』に通っていました。

そんな上白石萌音さんも、芸能界に入るきっかけは妹と同じ第7回『東宝「シンデレラ」オーディション』で、審査員特別賞を受賞!

その年に、妹の萌歌さんとHOME MADE 家族の『スタートライン』にPV出演され、NHHK大河ドラマ『江〜姫たちの戦国〜』の最終回でドラマデビューを果たしました。

2016年には映画「ちはやふる」に出演し、アニメ映画「君の名は。」ではヒロインの声優を担当したことでも話題になりましたね。

萌音さんは意外にも、小学校1年生から3年生までメキシコに住んでいたことがあり、公用語であるスペイン語の検定6級の資格を持っていたりと、語学にも堪能な一面もあるようです。




丸顔で可愛い!上白石萌音・萌歌姉妹の違いは?

上白石萌音_萌歌 画像

上白石萌歌さんと上白石萌音さんは姉妹として育ちや芸能界デビューも結構似ている部分がありましたね。

しかし、それにしてもそっくりすぎて見分けがつかないお二人ですが、何か特徴に違いはあるのでしょうか?

やはりそっくりすぎて見分けがつかないと悩む方もいるようです。

上白石萌音さんと萌歌さんのお二人を画像で比較してみると・・・。

上白石萌音

こちらが姉の萌音さん。

上白石萌歌 画像

こちらが妹の萌歌さんの画像です。

上白石萌音x萌歌 比較画像

お二人揃って写っている写真を見ても、なんとなく雰囲気が違う気はするけど、やはりそっくりすぎて、はっきりとした違いはわからないですよね笑

そこで顔のパーツを細かく見ていくと、

「顔の輪郭」
・萌音さん(姉)が卵型
・萌歌さん(妹)が少し丸め

「目鼻立ちのバランス」
・萌音さん(姉)がふんわりしている
・萌歌さん(妹)がハッキリしていて鼻も少し高い

「唇周りの形」
・萌音さん(姉)より萌歌さん(妹)がアヒル口に見える

と比較してみるとこんな感じの違いでしょうか。




上白石萌音と上白石萌歌の見分け方!

顔の雰囲気があまりにそっくりなので、二人を見たときには本当に混乱してしまいますよね。

そんなお二人の見分け方ですが、一緒に写っている時であれば、妹の萌歌さんの方が10cmほど身長が高いので、並んでいる姿からどちらが萌音さんか、萌歌さんか当てることができます。

上白石萌音x萌歌 比較画像2左:萌音さん(姉)152cm/右:萌歌さん(妹)163cm

 

顔の区別の仕方ですが、一番的中率が高いのが、口元のパーツで見分ける方法です。

お二人を良くみると、妹の萌歌さんの方がアヒル口で、顔つきが萌音さんより広めに見えるという特徴があります。

上白石萌音x萌歌 比較画像3

この情報を元にどちらが萌音さんで、萌歌さんなのか当てる練習をしてみましょう!

こちらのお二人のお写真はどちらが萌音さんで萌歌さんかわかりますか?

画像①

上白石萌音_萌歌 比較画像4

画像②

上白石萌音_萌歌 比較画像

画像③

上白石萌音 画像

画像④

上白石萌歌 画像

答えは、

画像①→ 左:萌歌さん(妹)/右:萌音さん(姉)

画像②→左:萌音さん(姉)/右:萌歌さん(妹)

画像③→萌音さん(姉)

画像④→萌歌さん(妹)

でした!

挑戦した方は、どれぐらいあっていましたでしょうか?

まだ良くわからないという方も、萌歌さんの特徴を抑えていけば、徐々に萌音さんとの違いが感覚的にわかるようになると思いますよ!




上白石萌音と上白石萌歌は小さい頃から仲が良かった?

上白石萌音_萌歌 幼少期

上白石萌音さんと萌歌さんのお二人は、小さい頃からとっても仲が良かったようで、

上白石萌音さんと萌歌さんのSNSに幼少期に萌歌さんと一緒に遊んでいた時のお写真がたくさん載っていました!

上白石萌音_萌歌 幼少期 上白石萌音_萌歌 幼少期

マルチな才能を持っているお二人ですが、「萌音」「萌歌」というお二人のお名前には、ご両親の音楽が好きになってほしいという願いから付けらました。

生まれて間もない2歳ごろにはペラペラ話していて歌も歌っていたほど物覚えも良かったそうで小さい頃からのポテンシャルも凄まじかったのでしょうか。

最近では、上白石萌音さんと萌歌さんの2人でバラエティにもよく出演する機会が増えてきていますので、いつお二人をみても見分けられるようにしておくと悩まずに済むかもしれませんね。