下村博文の評判が悪すぎる!統一教会名称変え疑惑や問題発言がヤバい!

下村博文_画像

自民党の元政調会長の下村博文さんが統一教会の名称変更に関与していた疑惑が浮上に話題になっていますね。

そんな下村博文さんは過去にも問題発言をしていたことがあったりと、評判が悪いと言われています。

今回は、下村博文さんがなぜここまで評判が悪いと噂されてしまうようになったのか、その問題点についてまとめて参ります!

下村博文の評判が悪すぎる?過去の発言や問題点まとめ

下村博文さんがこれまでに関与していたと思われる疑惑のある行為や、問題発言をまとめてみると、

MEMO
・旧統一教会の名称変更に了承した問題
・加計学園から政治資金を受け取った献金疑惑問題
・教育業界からの政治献金の受取問題
・発達障害は親の育て方に問題があるという問題発言
・福田淳一議員がセクハラをしていた女性が、自分を守るために録音していたことに対して「ある意味犯罪」と発言
・日本のメディアに対する批判発言
・詐欺ビジネスに加担していた問題
・コロナのワクチン不足は風評被害と発言した問題

などなど、下村博文さんはかなり問題発言を繰り返していたことがあるようですね。

自民党の政調会長にもなる人がこのような発言をしていてはイメージが悪くなってしまうのは当然かもしれません。

などなどネット上での評価はかなり悲惨は言われようですね。

下村博文が統一教会の名称変更に関与疑惑も!

下村博文さんの評判が悪いと噂される一番の要因は、旧統一教会の名称変更を承認した疑惑があることが原因と言われています。

旧統一教会が「世界平和統一家庭連合」に名称を変更したのは2015年。
当時、文部科学大臣だった自民党の下村氏は自身の関与を否定する一方で、元文部科学事務次官の前川氏は下村氏の意思が働いていたと主張しています。
名称変更の経緯と、関係者の発言をまとめました。

出典:https://www.nhk.or.jp/politics/

旧統一教会が「世界平和統一家庭連合」に名称変更をしたのは2015年ですが、当時文部科学大臣だった下村博文さんは「一切関与していない」としつつも、統一教会の名称変更を「承認した」ということでネット上では炎上する騒ぎになっています。

さらに下村博文さんは、名称変更する前の2012年〜2014年の間に統一教会の信者とみられる人物9名が下村博文さんの講演会に参加し、合計60万円もの講演料を受け取っていたとみられます。

このことにネット上では「統一教会とずぶずぶやんけ」など、明らかに関与していることが浮き彫りになってきておりますね。

下村博文が教育業界から政治資金を受け取った献金疑惑

さらに、統一教会の名称変更問題以外でも、下村博文さんは加計学園などの教育業界から200万円もの政治資金を受け取ったことが明らかになっています。

自民党の下村博文・元文部科学相を支援する政治団体「博友会」が学校法人「加計学園」の秘書室長から政治資金パーティーの費用として200万円を受け取ったことを巡り、東京地検特捜部は15日、政治資金収支報告書に記載しなかった政治資金規正法違反の疑いで告発された下村氏ら3人を不起訴処分とした。

出典:https://www.asahi.com/

ことの経緯としては、博友会が2013と2014年に、政治資金パーティーの費用として学園の秘書室長(当時)から計200万円を受領。

下村氏と同学園は「現金は11名の個人や企業」から秘書室長が預かったものだと説明していましたが、これに対し市民団体は、秘書室長が資金を集めたとしても、「政治資金パーティーの対価の支払いのあっせん」にあたると指摘し問題に発展しました。

金銭を受領した総額が20万円を超える場合はあっせん者の名前などを政治資金収支報告書に記載する必要があるのですが、それを記載していなかったとして告発されてしまったようですね。

限られた政治資金で活動するのは大変だとしても、こうした政治献金問題も印象の悪さに繋がっているのでしょうね。

下村博文の過去の問題発言の数々がヤバい!

下村博文さんはこれまでに何度か問題発言が取り上げられており、その内容としては、

MEMO
・発達障害は親の育て方に問題があるという問題発言
・福田淳一議員がセクハラをしていた女性が、自分を守るために録音していたことに対して「ある意味犯罪」と発言
・日本のメディアに対する批判発言

などなど当時かなりニュースになるレベルの発言をしていました。

自民党の下村博文元文部科学相はセクハラが疑われている福田淳一財務次官の発言をテレビ朝日の女性社員が録音して週刊誌に渡したことについて「ある意味で犯罪だ」と22日の講演会で述べた。共産党機関紙「しんぶん赤旗」が23日付朝刊で報じ、音声データを同日公表した。下村氏は事実を認め「表現が不適切だった。撤回し謝罪する」とのコメントを出した。

出典:https://www.nikkei.com/

特に2018年4月ごろにニュースになったセクハラが疑われている福田淳一財務次官の発言をテレビ朝日の女性社員が録音して週刊誌に渡したことについて「ある意味で犯罪だ」と発言した際にはかなり炎上する騒ぎになりましたね。