【なぜ】元オセロ中島のTV復帰理由は?明石家さんまの推薦で洗脳騒動が解けた?

オセロ_中島知子_画像

元オセロの中島知子さんが2022年8月から本格的にタレントとしてTVに復帰したということで話題になっていますね!

霊能師の洗脳騒動やオセロ解散騒動を皮切りにすっかりTV業界から姿を消してしまっていた中島知子さんが、今回タレントとして復帰できた理由は一体なんなのか、その経緯について情報をまとめてまいります!

元オセロ中島知子が現在TVタレント復帰で話題に!

中島知子_画像_さんまお笑い向上委員会

2021年ごろから中島知子さんは、元レギュラーだった人気番組に10年以上ぶりに出演するなど、タレント復帰の兆しが見えてきていましたが、2022年7月に放送された「さんまのお笑い向上委員会」に出演したことを皮切りにタレントとして完全復帰することになりました。

洗脳騒動から11年――元オセロでタレントの中島知子(50)が今年に入ってじわじわと露出を増やしている。昨年末、レギュラーを務めていた「ぐるぐるナインティナイン」(日本テレビ系)に16年ぶりに出演すると、4月には「有吉ゼミ」(同)、「爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル」(フジテレビ系)にも出演。7月以降も「さんまのお笑い向上委員会」(同)に2週連続で登場するなど、立て続けにバラエティ番組に出演しているのだ。

出典:https://news.yahoo.co.jp/

中島知子さんは、元々トーク力も抜群で、綺麗な顔立ちもあって美人だったことからお茶の間で大人気だったタレントさんでした。

そんな中島さんが2010~2012年ごろ霊能師に洗脳されて破産までしてしまったという騒動は本当に衝撃的でしたが、10年以上経過した今やっと元気そうにTVで顔を見れて良かった!という声で溢れていました。

元オセロ・中島知子がタレント復帰できた理由は?

中島知子_大分_ローカルテレビ_画像

洗脳騒動や家賃滞納問題などの問題を皮切りに芸能事務所から契約解除となってしまった中島知子さんでしたが、2018年に大分に移住してから洗脳騒動も解け、ゆったり過ごせるようになってから少しずつ大分のローカルテレビに出演するようになっていました。

そんな中島知子さんが芸能界に完全復帰できた理由は、明石家さんまさんからの推薦があったからなんだそうです。

さんまお笑い向上委員会_中島知子_画像

2022年7月に「さんまお笑い向上委員会」に出演し10年以上ぶりに明石家さんまさんと顔を合わせた中島知子さんでしたが、抜群のトーク力は衰えておらず、番組出演は大好評で「向上委員会」の番組プロデューサーが直々に福岡まで出演交渉に行くなど、芸能関係者の間でもまた出て欲しい!というオファーが殺到したそうです!

「洗脳騒動でイメージが一気に悪化した中島さんですが、最近のテレビ出演を見て、まだまだ腕は衰えていないと感じました。先日放送された『向上委員会』もとても好評だったんですが、プロデューサーが福岡まで出演交渉に行き、直々に説得したそうです。

出典:https://news.yahoo.co.jp/

洗脳騒動の一件でイメージが悪くなってしまった中島さんでしたが、別に犯罪を犯したわけでも、他人に大きな迷惑をかけたわけでもなかった事もあり、中島さんのタレントとしての腕は確かなモノだという実力の高さが評価されて徐々にテレビ業界に復帰できたようですね。

中島知子の洗脳騒動やオセロ解散について

中島知子_画像

元々中島知子さんが騒動を起こした内容がどんなものか?疑問に思う方もいるかもしれませんが、中島知子さんがブレイクしてから芸能界から姿を消してしまうまでの経緯をまとめると、

MEMO

【中島知子さんの騒動まとめ】

・1990年代に漫才コンビ・オセロを結成。
・ピンでの活動も目立ち始めた2000年代に大ブレイク
・MCや女優として引っ張りだこになる
・2011年に家賃滞納問題が報じられ、女性占い師との同居や洗脳疑惑が浮上
・2013年には所属事務所から契約解除となりコンビも解散。

中島知子_ぐるナイ_画像

騒動が出る前の2010年ごろなんかは、ほぼ毎日どこかの枠のT V番組に中島知子さんが出演していたほど大ブレイクしていましたよね。

そんな矢先の騒動で多くの方がビックリされたと思いますが、洗脳騒動の真相は、中島知子さんが所属していた松竹芸能事務所から独立しようとしたら「洗脳騒動」のデマを広げられて芸能活動ができなくなったというのが真相のようです。

 そもそもの発端は、2011年に中島が当時の事務所・松竹芸能から独立をしようとしたこと。「独立します」「ダメです」というやり取りをしていたはずだったのに、「ある日話し合っていたら、急にそんな話(洗脳騒動)が広がって…」「長年一緒に仕事していた構成作家の友達に飛び火して。急にストーリーができていって、気付いたらマンションの前が工事現場みたいな」と大騒動を振り返った。

 主にスポーツ紙と雑誌を相手取った裁判で、中島は和解や勝訴を勝ち取った。中島は「本当のことを言っても、違う話に。おどろおどろしい話にされるんですよね」と激白

出典:https://mdpr.jp/news/

しかし噂が先行して芸能活動がまともにできなくなるなんて凄い恐ろしいですよね。所属事務所としては一番の売れっ子が独立してしまうのを止めたいのは当然ですし、裏で糸を引いて中島さんの独立を止めようとしていた影響なのかもしれませんね。

中島知子の洗脳騒動のきっかけはニートの妹への送金が原因だった!

中島知子_妹_洗脳騒動きっかけ

 

また、洗脳騒動の発端は、確執のあった家族への送金を止めたら洗脳騒動のデマを広められてしまったとうのがきっかけだそうです。

中島知子さんにはニートの妹さんがいるようで、毎月仕送りを送っていたのですが、2011年に事務所から独立するタイミングで送金を辞めようとしたら洗脳騒動を広められてしまったそうです、

中島知子_ニート妹

ブレイクしていた当時の中島知子さんMAX月収はCMなど合わせると1,000万円超えだったそうで、最高家賃は120万円のミッドタウンに住んでいたという逸話もあるほど大忙しな毎日を過ごしていました。

ブレイクしていた当時は相当稼いでいたこともあり、独立するあたりで送金を止められたことの腹いせで変な噂を広められてしまったようですね。

そんな中で芸能界からいきなり干されてしまい、窮屈に感じたことに嫌気を感じてそのまま芸能界から姿を消してしまったそうです。

中島知子の現在は大分でスナック経営とタレント業?

中島知子_大分

芸能界を引退した中島知子さんは、事務所を独立してから洗脳騒動のデマを広げられてTVの仕事も減り、収入が減ったのに物価や家賃が高い東京に住む意味を見出せなくなった事がきっかけで大分県の別府市に移住を決意。

大分県別府市に移住した理由は、以前写真集の撮影で訪れた時の印象が良かった事や、中島知子さんの友人で作家の阿久さんの故郷で、馴染み深い知人や友人もたくさんいることが決めてになったそうです。

中島知子_画像

「大分」に移住してからの仕事は、別府市のスナックのお店で働いてました。持ち前のトーク力を生かしてスナックでのお仕事は順調だったほか、元々友人も大分の方に多かったということもあり、仕事のストレスから解放された悠々自適に暮らせていたそうです。

しかし、次第に中島知子さんが大分県別府市にある「スナックKT」というお店で働いていたということがバレてしまいファンがお店に殺到するようになってしまったことをきっかけにお店を退職し、現在は自分でスナック店を経営しているそうです。

中島知子さんは、大分県に移住したことについて、

「2018年から別府市に移住していますが、先日も『温泉のおかげか内臓から元気になってきて、いいことばかりです』

と自身のブログで綴っていたり、また、東京に戻ることについては、

「都内には仕事で呼ばれたら行くが戻ることは考えてない」「自身にとって大分がいちばんの故郷で、仲間と一緒にお店をやって、楽しく生きていきたい」

と、インタビューで明かしていました。中島さんは現在、大分のローカルテレビで大人気で番組に引っ張りだこだそうで、個人事務所を立ち上げて本格的にタレント業を行っているようですよ。