ひろゆきの嫁の経歴は2ch元削除人!GMOやヤフー出身で職歴も凄い!

ひろゆき_嫁_植木由佳_画像

インターネット掲示板サイト「2ch」を生み出し、現在は、YoutubeやAbemaなどのTV番組で大活躍されている「ひろゆき」さんに「由佳さん」という美人の嫁がいるということで話題になっていますね!

超合理主義で有名なひろゆきさんの嫁さんは植木由佳さんというWeb関係のお仕事をしていた方で、現在はWebライターや漫画を執筆していらっしゃいます。

今回は、そんなひろゆきさんの嫁の植木由佳さんの経歴や職歴はどんな道を歩まれてきたのか調査して参りたいと思います!

ひろゆきの嫁(植木由佳)の経歴は?元2chの削除人だった!

ひろゆきさんの嫁の植木由佳さんの経歴やプロフィールはこちらにまとめてみました!

ひろゆき_嫁_植木由佳_画像

名前植木由佳(現:西村由佳)
生年月日1979年4月19日
年齢44歳(2022年8月時点)
出身地東京都北区田端
学歴高卒
職業Webライター、翻訳ライター、
MEMO

【植木由佳さんの経歴】

インターキュー株式会社(現GMOインターネット株式会社)、ヤフー株式会社を経て、独立。フリーランス時代に2chの創設者のひろゆき氏の創業を手伝う。現在はひろゆき氏と共にフランスに移住。

嫁の植木由佳さんは、2ちゃんねるの創業メンバーの一人で、2chの会社内での経理として会計や、問題記事や違反コメントの削除人を担当していたことから、「削ジェンヌ」のハンドルネームで呼ばれていました。

由佳さん本人は否定しており、真偽不明ですが、2014年にひろゆきさんと結婚する10年以上前からのお付き合いで、知り合ったのは、2000年ごろから出会っていると言われていますので、暗黙の了解で2chの削除人担当や会計を担当していたと思われますね。

ひろゆきの嫁の職歴はGMOやYahoo出身のWebディレクターだった

ひろゆき_嫁_植木由佳_画像

ひろゆきさんと出会う前、高校卒業後、インターキュー株式会社という現「GMOインターネット株式会社」という会社やヤフー株式会社にWebディレクターとして務めるなど超優秀な職歴を経験していた方でした。

インターキュー株式会社は、元々ダイヤルQ2という仕組みを利用したインターネットプロバイダーを開拓した企業で、現在は有名な「GMO」という会社になっています。

インターキューは、GMOインターネットが提供するインターネットサービスプロバイダの名称である。 当初のinter Qサービスは、「ダイヤルQ²インターネットサービスプロバイダ」の代表格として一定の支持と収益を集め、ITバブルの渦中であった1999年に同社が上場する礎を作った事業の一つである。

出典:https://ja.wikipedia.org/

その後に勤めたヤフー株式会社は言わずとしれた有名インターネット関連企業ですが、高卒でもWebディレクターとして職務経験を努められるなんて凄いですよね!

ひろゆきの嫁(植木由佳)の出身高校や大学は?

ひろゆき_嫁_植木由佳_画像

ひろゆきの嫁の植木由佳さんはこれだけ優秀なので大学に行っていたのではないか?と思われるかもしれませんが、意外にも植木由佳さんの学歴は高卒なんだそうです。

通っていた学校は富士見中学校高等学校なのではないかと噂されています。

富士見中学校高等学校

富士見中学校高等学校の制服

東京の私立高校を卒業しており、大学には経済的な事情で進学できなかったとTwitterでツイートしていたこともあったのでこの学校に通っていた可能性は高そうですね。

お金の問題で私もどうにか高校までは卒業したけど大学は行かなかった。その後良い会社にも恵まれたし今も楽しい人生送っているけど、でもそれって「結果的に良かったね」ってことだから、こういう選択肢があるのすごくいいなぁ

出典:https://twitter.com/uekky/

仕事についても元々デザイン系の職業だったそうですが、学生時代は進学以外の進路を知らなかったそうでバイトしながら手探りで探してWebディレクターの道を見つけたみたいですね。

巷で広島女学院大学を卒業しているのでは?という噂もありますが、これは全くのデマで広島女学院大学が発行している論文に同姓同名の「植木由佳」という名前があったからだと言われています。

論文を発表された2010年から2011年時点では既にひろゆきの嫁の植木由佳さんはひろゆきさんと同棲生活を送っていましたし、東京都出身で、尚且つ金銭的な事情で大学には進学できなかったとコメントしていますので、この別人の可能性が高いですね。

ひろゆきと嫁の植木由佳の経歴についてまとめ!

ひろゆき_嫁の植木由佳_画像

ここまでひろゆきさんの嫁である植木由佳さんの経歴や職歴についてまとめてみましたが、

学歴は高卒で、出身高校は私立の富士見中学校高等学校である可能性が高いということがわかりましたね。

MEMO

【学歴】
高卒:富士見中学校高等学校卒業

【職歴】
・インターキュー株式会社(現:GMOインターネット株式会社)
・ヤフー株式会社
・2ch運営会社(東京プラス株式会社(未来検索ブラジル))

また、高校卒業後はバイト経験を経て、インターキュー株式会社やヤフー株式会社を経て、Webライターとして独立、その後ひろゆきさんと出会い意気投合。

2chの創業メンバーの一人として「削ジェンヌ」活躍し、現在はフランスでWebライターや翻訳ライターとして活躍していらっしゃいます。

また、旦那のひろゆきさんをネタにした「だんな様はひろゆき」の著書は普段のYoutubeやTVでは見られないひろゆきさんの意外な一面が見れて面白いみたいですね!