女優やタレントとして活躍する”こじるり”こと小島瑠璃子さんが、中国に留学進出することを発表し話題になっていますね。
近年では、キングダム作者の原義久さんとの破局が報じられ女優としてのイメージダウンもあって日本では窮屈な芸能生活とも報じられています。
そんなこじるりさんがこのタイミングで中国留学をする目的と理由はいったいなんなのか、中国進出の真相についてまとめて参ります。
小島瑠璃子(こじるり)の中国移住の理由はなぜ?
小島瑠璃子さんは、かねてから中国への憧れや進出を希望する気持ちを度々口にしていました。
2021年9月に出演した「ダウンタウンDX」では、「週に1回中国語レッスンを受けている」と明かしていたこともあり、こじるりの中国語はめちゃくちゃ上手い!とファンからも評判でした。
また2022年1月にも「みむこじラジオ!」では、「私、小島瑠璃子、数年後、中国で仕事が出来る土台を作ります」と宣言していたこともありました。
こじるりの中国留学の目的①中国芸能界でデビューするため
そんなこじるりさんが中国に留学するために大学に通う最大の理由は、中国の芸能界でデビューするためだと考えられます。
こじるりさんは元々中国への関心が強く、キングダムなど中国史に関することが大好きな方です。
中国も日本以上に芸能界は激しい競争にある世界ですが、持ち前のバイタリティと美貌でステップアップしたいという気持ちもあるのでしょうね。
こじるりの中国留学の目的②歌手になる夢を叶えるため
こじるりさんが中国に進出するもう一つの理由は「歌手になりたい」という夢を叶えるためだと言われています。
「私、小島瑠璃子、数年後、中国で仕事が出来る土台を作ります」と宣言。具体的には中国語を覚えたいということだが、中国でしたい仕事もざっくりと決まっているようで「私、歌手活動をやっぱりあきらめきれていないんですよ。自分の人生の中で。歌手になりたいんですよ、やっぱり」と、歌手活動をしたいことを告白した。
こじるりさんは、日本ではバラエティタレントというイメージが強く、どうしても歌手としてデビューするにはイメージとのギャップが強いです。
「中国でだったら私が歌手活動をしてもイメージと合わないな、とかないじゃないですか。誰も私のことを知らないから」「日本のこのスタイルだと、私が歌っている歌を多分、誰も聞きたくないと思うんですよ。あまりにバラエティの“こんなヤツだよね”というイメージが固まり過ぎているから」
そのため、自分のことを1ミリも知らない中国の芸能界で思い切って歌手デビューしようという考えなのではないでしょうか。
それに、歌手としてデビューするには、より中国語を上達させる必要もありますから、そのために中国の大学に留学するという考えも納得できますね。
こじるりの中国留学の目的③炎上クイーンを卒業するため
こじるりが中国に進出しようとしている3つ目の理由は、日本で根ずいた「炎上クイーン」というパブリックイメージの払拭するためだと考えられています。
幼少期からずっとトップタレントとして長年活躍してきた小島瑠璃子さんでしたが、ここ近年の色恋沙汰の影響ですっかり炎上することが増えてしまった挙句、日本での仕事もだいぶ激減している状況になっています。
デビュー以来、そつのない立ち回りで、誰よりも上手く芸能界を渡り歩いてきた小島。2015年にはテレビ出演本数が1番多い女性タレントになるなど、無敵の人気を誇った。 しかし、キングダム破局後は一転。すっかり“悪女イメージ”が定着してしまった。
元々ルックスのレベルもかなり高い小島瑠璃子さんですから、その魅力を生かして中国で新たな地位を築き上げたいという思いもあるのかもしれませんね。
小島瑠璃子(こじるり)の留学の真相についてまとめ!
小島瑠璃子さんが中国に留学する理由について情報をまとめてみましたが、ここまでで推測できる理由は、
・歌手になる夢を叶えるため
・炎上クイーンのイメージを卒業するため
という3つの理由の可能性が高そうですね。
最近では、新型コロナの影響や、台湾との政治的衝突など中国との外交問題も大きく抱えている情勢ですので、気をつけて中国で頑張って欲しいですね。