NiziUの解散日発表は嘘?2027年12月まで活動継続でライブ人気も凄い!

NiziU_メンバー集合画像

9人組の人気ガールズアイドルグループの「NiziU」が解散してしまうのではないか?という疑惑がスクープされ、ファンの間で話題になっていますね。

近年NiziUの活動は、CDの売上が低迷したり他のJYPのアイドルグループよりYoutubeの動画再生数が落ちたりと、表面的にはブームが過ぎ去ったようにも見える印象もあるため、このままだと解散してしまうのでは?という見方もあるようです。

今回は、2020年7月から韓国で結成され、日本で一躍大人気グループとなったNiziUの解散は本当なのかどうか、そして人気低迷と言われるようになってしまった理由はなんなのか、アイドルファンの意見を交えながらお伝えしたいと思います。

NiziUに解散疑惑や人気低迷の真相はただの噂?

Niziu_人気アイドル_画像

先に結論から言うと、今直ぐにNiziUの解散してしまうという話はただの噂で嘘の可能性が高いです!

JYPアーティストなので、7年契約をしている可能性が高く、
2020年の12月にデビューしてから契約終了は、2027年12月になるので、少なくともあと5年は活動できると考えられます。

また、NiziUの人気が低迷しているという話もチラホラありますが、 2022年度のNiziUライブツアー申し込み数は、当選倍率が最低でも1.3~2.7倍ぐらいはあると言われていて、ライブ開催においてはめちゃくちゃ人気なグループなのです。

SNSフォロワー数の平均で計算すると倍率が20.4倍、ファンクラブ予想人数だと倍率が1.3~2.6倍予想。

申込枚数1080,000枚÷チケット販売枚数157,000枚=6,87なので、Niziuライブツアー2022のチケット倍率は最大約6,8倍と予想!

出典:https://newnormaltourism.jp/

しかもNiziUは関連グッズの販売戦略がとてもうまくて、ターゲット層の10~20代の学生や、そのママさんである40代前後の主婦層にとても人気を博しています。

Niziuグッズ_画像

NiziUグッズのHP画像

関連グッズの種類は、Tシャツ、トートバッグ、カードケースやキーホルダー、iPhoneケースなど目白押しで、好きなメンバーのグッズを揃えようとしたらかなりの金額になるほどの数と量を取り揃えています!

なのでNiziUはCDやジャケットの売上枚数というよりは、ライブを中心とした興行収入がメインのグループなので、人気が落ちたというのは他のアイドルとは違う土俵で戦っているから表面的に低迷しているように見えるだけという可能性が高いということです。

NiziUがまだ解散しない理由①JYPの7年契約で活動継続

JYP_画像

NiziUが解散を直ぐにはしない理由は他にもあって、グループ元のJYPでは、発足したグループと最大で7年間の長期契約を結ぶことが多く、デビューしてからメンバーが独立したり、極端にグループとしての売上が低くならない限り契約した年数はちゃんと活動ができる仕組みになっています。

NiziU_デビュー当時のジャケット

NiziUは、2020年12月にデビューしたので、その7年後である2027年12月まで最大でJYPと契約を結んでいる可能性が高いです。なので、解散するとしても2027年の12月ごろになるでしょう。

また、人気グループとなると、再契約という形で再びグループとして7年間活動ができる確約をJYPで結ぶことができるようになっています。

2022年ですと、TWICEなんかがJYPで再契約をして話題を呼びましたね。

NiziUがまだ解散しない理由②熱狂的なコアなファンが多い

Niziu_画像

NiziUが解散しない二つ目の理由は、先ほどでも申し上げたような熱狂的なコアなファンが多いということです。

韓国や日本のアイドルグループの流行廃りのスピードは目まぐるしく、毎年新しいグループが出ては消えてという繰り返しになりますが、NiziUは珍しくコアなファンが根強くついているグループになっています。

逆にいうとライトなファン層は離れてしまっていますが、興行収入をメインとしているNiziUにとっては自分たちのことを好きでいてくれるファンがしっかり根付いてくれる方が重要ですし、

JYPとしても貴重な売り上げになるアイドルグループをたった2年弱で解散させることはないんじゃないかなと考えられますね。

NiziUがまだ解散しない理由③CDよりもライブやグッズの売り上げが凄い

Niziu_グッズ_CD画像

近年アイドルグループの競争は激しく、色々なアイドルたちが新曲をリリースしている状況です。

どんな人気アイドルでも新曲の売り上げはいつか下がっていくことはよくあることなので、CDなどの楽曲やジャケットの売り上げに頼るより、NiziUの各メンバーへの濃いファンを生み出すことによって、グッズやライブの売り上げを促進することに成功しているグループなので、ある種安定したアイドルグループといえるのではないでしょうか。

NiziUがまだ解散しない理由④ソフトバンクとのコラボ契約

niziu_ソフトバンク_コラボ画像

そしてNiziUがまだ解散しない理由としてあげられるのが、大手の通信会社であるソフトバンクグループのコラボタイアップを務めていることでしょうか。

大手キャリアの広告塔として活動することはアイドルグループとしては大きなアドバンテージですし、会社のCMやノベルティ、販促活動においても重要な役割を果たすので、契約年数をしっかり遂行するまでは解散しない可能性が高いと考えられますね。

NiziUの解散疑惑にアイドルファンの意見は?

Niziu_画像

ここまでNiziUの解散疑惑について情報をまとめてみましたが、Nizi Uが解散しないと考えられる理由については、

MEMO
・熱狂的なコアなファンがついている
・NiziUグッズの売り上げやライブの興行収入がある
・ソフトバンクとコラボしている

などの理由が挙げられますね。

アイドルについて詳しい方のネット上の意見によると、

してないと思います。JYPは基本7年契約なのでよっぽどの事がない限り5年後解散はないかと。

売れてないとおっしゃってる方々はあまり音楽番組を見ないのか、kpopのカムバシステムを知らないのか、ただ単にNiziUの活動を知らないだけでそう言ってるのか‥‥。

NiziUは日本のアイドルとしても、JYPのグループとしてもかなり売れていますよ。特に日本国内でいえばトップに近いでしょう。売れてなければ今オーディション中の虹プロ2もやらないでしょう。

しないと思います。よっぽどの理由がない限り7年以内に契約解除・解散はないでしょう。

新曲オリコン1位、YouTube急上昇ランキング(でしたっけ?)はMVが出た先々週から上位にランクインし続け、ツアーのチケットは10分で売り切れとれないくらいは人気です。

大手企業とのコラボも続いていますし、カムバすれば多くの番組に呼ばれるので少なくとも今は契約期間内の解散は考えてないかと思います。JYP内でもそれなりに稼いでるグループみたいですよ。

などなど、NiziUは意外にもアイドルとして大きな売り上げに貢献しているグループであることがわかりましたね。

NiziUが解散してしまうという話は、あくまでメディア媒体に露出する機会が減っているだけで、噂だけが先行している話なのかなという印象ですね。