TKO木本の投資トラブル被害者の証言まとめ!投資勧誘が強引と判明?

TKO木本_画像

7月19日に明らかになったTKO木本さんの7億円以上もの巨額投資トラブルで、数十人もの被害者が出ている事が明らかになり、ネット上では騒然としていますね。

被害額はニュース当初は5億円の報道だったにもかかわらず現在は7億円と額が徐々に増えていることから投資トラブルの全貌はかなり悲惨な状況になっていることと思われます。

今回は、そんなTKO木本さんの7億円投資トラブルの被害者や芸能関係者からの証言をまとめてみました。

TKO木本の投資トラブル被害者の証言まとめ!

STEPN_TKO木本_画像

TKO木本さんは、今回7億円もの巨額な投資トラブルを起こした責任を取って7月いっぱいで所属していた松竹芸能事務所を退所する意向を発表しております。

また、数十人にものぼる投資トラブルの被害者のタレントや芸人仲間、後輩に対しては、それぞれ個別に返金していくそうです。

それでは、現時点での被害者や、芸能関係者の証言をみていきましょう。

証言①(後輩)TKO木本の投資勧誘が強引な方法と判明!

TKO木本_画像

7月26日のFRIDAYにて後輩芸人と思われる人物からの証言が掲載されていたのですが、

なんとTKO木本さんは、後輩芸人に対して半ば強引なやり方で投資勧誘をしていた事が明らかになりました。

「私は誘いを断りましたが、知り合いの芸人が木本さんに50万円ほど預けていました。ただ、預けたはいいが、どう運用されるのか、本人には知らされていないようでした」

「勧誘された時、私はおカネがないと断ったのですが、『カネがない言うても30万円くらいなら用意できるんちゃうか』と引かない。『30万円も出せません』と返すと『なんやねん』と怒っていました。私に投資する気がないと見るや、『誰がバイトをかけもちしてる?』とか『誰がカネ持ってるん?』などと、他の当たり先を聞いてきました。一番嫌だったのは、芸の指導をすると呼び出しておいて、朝まで延々と投資の話をされたことです」

「メインターゲットは松竹の10年目以上の中堅芸人。若くても芸歴5年目より下にはいかなかったですね。一人あたりの出資額はだいたい30~50万円だから、ペーペーだと用意できない。松竹の芸人はあまり稼げてないだろうから、数を集めようという発想だったんでしょうね。お金がない芸人たちは当然、出し渋りますが、最悪の場合、木本さんが補填するという話をしていた。『もし運用成績がマイナスになったら、俺が全額出すから』という言い方をしていました」

出典:https://friday.kodansha.co.jp/

と、コロナ渦で金銭的に厳しい芸人仲間に声をかけては、半ば強引に投資に勧誘していたようです。

証言②(ノブコブ吉村崇)5000万円の投資詐欺の被害で貯金なし?

ノブコブ吉村_画像

お笑い芸人の平成ノブシコブシの吉村さんもTKO木本さんの投資トラブルの被害者だそうで、その額は5000万円を超える巨額金だそうです。

ほかの芸人たちとのトーク中、ガリットチュウ熊谷茶(44)らから「吉村さん、大丈夫ですか?」と水を向けられると、吉村は「大丈夫か大丈夫じゃないかで言ったら、大丈夫じゃないですよ!」と応じて笑いを誘った。
出典:https://news.yahoo.co.jp/

吉村さんは最近マクラーレンの720Sスパイダーという4300万円ものする超高級スポーツカーを購入したばかりでした。

長年売れっ子芸人として活躍している吉村さんですが、それでも5000万円の損失を受け、「大丈夫じゃないですよ!」とお財布事情を語っていました。

証言③(ナインティナイン)勧誘された過去を告白

また、大御所芸人のナインティナインの矢部さんは、TKO木本さんとも親交が深い人物で、木本さんの投資トラブルについてコメントしていました。

「何とも言えんなあ。(彼は)人はいいと思うから。ある意味、被害者でもあるんかなとは…。ネタ、オモロいから。残念です。LINE?返ってきてませんね」と語った。

出典:https://www.sponichi.co.jp/

木本さんに送ったLINEはまだ返信されていないようで、木本さんに対して心配されている様子ですね。

ナインティナインのお二人も度々、投資に関する勧誘を受けていた事はあるようですが、基本そういう話には乗らないという事で被害には直接あっていないようですね。

証言④(松竹芸能事務所)木本のやった事やその金額の規模も把握できてない

また、所属事務所である松竹芸能事務所からは、正式にコメントが発表されていましたが、事務所はTKO木本さんの投資トラブルについて全く状況を把握していないようです。

「 この度の一連の報道におきましては、ファンの皆様、関係者の皆様にご心配ご迷惑をお掛け致しましたことをお詫び申し上げます。 TKO木本武宏(以下、本人)の一連の報道につきまして以下ご報告申し上げます。

7月初旬に個人的な投資活動に関しトラブルが発生しているのではないかという情報が弊社に届いた為、本人への事情聴取を重ねてまいりました。結果、一部の情報は得られたものの、全容の把握には至りませんでした。

また、事情聴取と並行し、弊社も独自で情報収集を行ってきましたが、具体的にどういったトラブルが起きているのか、本人がご迷惑をお掛けしている側なのか、被害を受けている側なのか等の全容の把握には未だ至っておりません。

現在まで弊社には、実際に被害を受けられたという方からの直接の連絡はないものの、今後トラブルの内容によっては、出演番組や関係取引先様等にご迷惑をお掛けする可能性があると判断し、先んじて出演者変更等を申し入れておりました。

現在も事実確認中の状況ではございますが、一連の報道が過熱する事を受け、本人より退所の希望がございました為、本日をもって本人との契約を終了する事になりました。

これまでTKO木本をご支援頂きましたファンの皆様、ならびに関係各位には心より感謝申し上げます。 また、突然の発表となり、ご迷惑をお掛け致しますことを深くお詫び申し上げます。

令和4年7月23日 松竹芸能株式会社

出典:https://www.sanspo.com/

TKO木本さんが早々に事務所の契約終了をしてしまったのは、これだけの大騒動になってしまっただけでなく、今回のTKO木本さんの投資トラブルが違法性が高く、TKO木本さんが逮捕される可能性もあるとみて木本さんを即切したのでしょうね。

証言⑤(相方のTKO木下)

TKO木下隆行_画像

TKOの相方である木下さんは、今回の騒動についてあまり騒動の全容を知っていないようで、事務所を退所してからは別々に行動していて、投資に関することもトラブルを抱えていたことは相談受けていなかった可能性が高いですね。

「木下さんは、木本さんの騒動を聞いてビックリしたと話していた。こんな事態になり“大丈夫かな。何かできることはないかな”と心配していた。連絡も取ったのではないか。ただ、トラブルの全容が見えていない段階でコメントをするのは難しいでしょう」

出典:https://www.sponichi.co.jp/

木本さんも木下さん同様に事務所を退所しフリーの身となった今、もしかしたらYoutubeなどのプラットフォームを通じてコンビが復活するかもしれませんね。

証言⑥(松竹の後輩みなみかわ)ノーコメント

みなみかわ_画像

TKO木本さんが所属している松竹芸能事務所の後輩である「みなみかわ」さんは、番組のトークにて「ノーコメント」と語っており、TKO木本さんが投資関係で様々なトラブルを抱えていた事を知っていそうな素振りを見せていました。

そこでジュニアから「もちろんみなみかわも関係してない?」と確認されたが、みなみかわは「それはノーコメントですけども…」と苦笑い。この返答にジュニアは「え!?」と絶句し表情を強張らせた。

緊張が走った空気をごまかすように、みなみかわは「それはノーコメントですけど、木本さんはおっちょこちょいといいますか、あるエピソードで言うと…」と話し出し、木本にまつわる逸話を披露。

それは10年ほど前、お金がないのに結婚したみなみかわに「新婚旅行にハワイに連れて行ってやる」と10万くれたが、実際には60万円かかったというもので、みなみかわは「あの人金銭感覚おかしいんですよね。投資とか下手ですあの人。全然向いてないのに、僕が注意したらよかったんです。『あなたお金の感覚おかしいよ』『何やってるんですか』って。注意するべきでした。時すでに遅しですよ。なんで退所ですか!」と絶叫した。

出典:https://news.yahoo.co.jp

信頼を寄せていた先輩芸人がこのような事件を起こして芸能界から半ば追放状況になっているという事で、みなみかわさんは、今回の投資トラブルで相当ナーバスになっているようですね。

TKO木本の投資トラブルで逮捕の可能性も浮上!

今回の7億円投資トラブルでTKO木本さんは投資を行ったパートナーに対して刑事訴訟も進めているようです。

さらに木本さんはパートナーが金融商品の資格を持たない人物である事を知らなかったようで、投資詐欺の片棒を担いでいるのではと噂されていることから逮捕される可能性のあるんだそうです。

木本は芸人仲間や業界関係者らに対し、仮想通貨やFX(外国為替証拠金取引)への投資話を持ち掛けていたとされるが、金融庁に無登録で仮想通貨やFXなどを含む金融商品取引業を行うことは金融商品取引法に違反する。

「木本のやっていたことが法律上の金融商品の仲介や運用に該当する可能性もあり、そうなれば、投資詐欺グループの片棒を担いでいたという批判も免れない。被害の額がそれなりに大きいため、すでに警視庁が動き出しているという話もあり、そうなれば木本は警視庁から事情聴取されるのではないかという見方も広まっている。要は、松竹は“警察沙汰”になることを恐れて早く手を打ったということ」(同)

出典:https://biz-journal.jp/

週刊誌の調査状況によると、TKO木本さんがパートナーとして投資をしていた人物は金融商品に関する免許や資格を有しておらず、投資詐欺グループの片棒を担いでいる可能性もあるそうです。

それだけの事態となれば、事務所も流石に庇いきれないと踏んだのでしょうね。