TKO木本武宏のSTEPN投資詐欺の真相はポンジスキーム!被害額は7億円で芸人仲間の損失もヤバイ!

TKO木本_画像_投資詐欺_

お笑いコンビ「TKO」の木本武宏さんが、7億円以上もの金額に及ぶ投資トラブルに遭ってしまったということで話題になっていますね。

木本さんが司会を務める関西のローカル番組も欠席してしまうなど、直近で出演予定だったTV番組やラジオを全て欠席。

さらには2022年7月23日付でTKO木本さんの方から所属事務所であった松竹芸能事務所を退所する意向が決定しました。

今回はなぜそのような巨額な投資詐欺トラブルに遭ってしまった理由や、被害にあった芸人仲間は誰なのか?

TKO木本さんが投資していたSTEPN仮想通貨とは一体どのようなものなのか?などなど気になる情報をまとめて参りたいと思います。

TKO木本武宏のSTEPN仮想投資詐欺の真相の内容は?

TKO木本_投資トラブル_画像

投資トラブルを起こしていることが発覚したお笑いコンビ、TKOの木本武宏(51)が責任を感じ、所属事務所、松竹芸能に退社を申し入れ、受理されたことが22日、分かった。23日にも発表され、同社との契約は今月いっぱいで終了する。また、お笑いコンビ、平成ノブシコブシの吉村崇(42)から約3000万円を投資させていたことも判明。木本が集めた総額は7億円以上ともいわれ、投資させていたタレントは数十人規模にのぼるとみられる。

出典:https://news.yahoo.co.jp/

TKO木本さんが投資トラブルを起こしてしまった額はなんと7億円もの巨額な金額。

知り合いの芸人仲間からも投資を募っていたそうで、数十人ものタレントや芸人仲間も同時に被害に遭ってしまったそうですね。

しかもTKO木本さんが退社した理由も、投資させていた後輩芸人や仕事仲間があまりにも広範囲で、彼らから苦情が同社に殺到することを危惧し、退社を決めたようですね。

所属事務所であった松竹芸能事務所も事態収拾を迅速に行うために了承し、7月23日時点での契約終了を決めたとのことで、かなりの大騒動になっているようです。

この一連の騒動からTKO木本さんは、ポンジスキーム(金融運用詐欺)の被害に遭ってしまったと思って間違いなさそうですね。

TKO木本さんは、金融詐欺と知らず、友人や後輩芸人・タレントに投資アプリ(STEPN)やFXを勧めていた可能性が高いですね。

MEMO

ポンジスキームとは・・・

「出資してもらったら、その資金をこちらで運用し、そこで出た利益を還元します。」「元本は〇〇%保証」などと行った宣伝文句で勧誘し、出資者たちからお金を集めます。

その後本当に利益が出ているかのように約束した割合の金額を出資者に還元する事で、半信半疑だった出資者を信頼させ、追加出資させたり、友人や知人を紹介したりさせます。

しかし、実際は資産運用などは一切行われておらず、配当されたお金は、出資者から集めた資金の一部を配っているだけの自転車操業です。

そうして出資者を増やしていき、ある程度の資金を集めて詐欺師は突然、姿を消してしまうという金融詐欺の一種です。

もしかしたら言葉巧みな詐欺師の言葉に、TKO木本さんは長い期間をかけて騙されてしまっていたのかもしれませんね。

TKO木本の投資詐欺の被害額は7億円?しかも返金不可能?

TKO木本_画像

TKO木本さんが投資トラブルを起こした金額は2022年7月19日にスクープされた際には5億円と言われていましたが、23日時点では7億円と被害額がかなり膨らんでいる状況です。

もしかしたら7億円という金額も氷山の一角の可能性もありますが、それだけの大金をよく集めていたものだなと感心してしまいますよね。

TKO木本の投資トラブルの経緯はどうなっているの?

TKO木本さんは、芸能界を中心とした知り合いにFX(外国為替証拠金取引)や仮想通貨の投資話を持ち掛けて、7億円もの大金を集めていたというのですが、

一緒に投資を集めていた人物と急に連絡がつかない状況になってしまい、木本さんが集めた7億円にものぼる投資金が全て行方不明になってしまったそうです。

木本さんにはその投資額のほとんどは残っておらず、返金できる状況にもないそうです。

これだけの規模の金額ですから、今後警察沙汰になる可能性も十分にありますし、今後の事務所と木本さんの対応が気になってくるところですね。

「STEPN」仮想通貨とは何?

STEPN_TKO木本_画像

TKO木本さんが知り合いに勧めていた「STEPN仮想通貨」とは一体どういうものか気になって調査をしたところ、

MEMO

「STEPN(ステップン)」とは、仮想通貨アプリで、

「STEPN」は、アプリ内で仮想通貨を使って架空のスニーカーを購入し、実際に歩くとその分だけ仮想通貨がアプリ内に付与されるという仕組み。

 

TKO木本さんは番組内で「最初に購入して、歩くだけで稼げるんですよ。先月に見たときには安くて8万円だったんですけど、今日現在、13万円になってるんですよ。一番安い奴で…。最初は10分くらいしか歩けないんですけど、10分3000円くらいです」と紹介していたこともありました。

イメージ的にはちょっとお得にスニーカーを買いたい人にはちょうどいいサービスという感じだった模様ですが、

現在はSTEPNの仮想通貨の相場は暴落しており、金融知識のない人が投資するのはかなりリスキーな部分があるとの声もありますので、一長一短なサービスになっているようですね。

TKO木本の投資詐欺の被害にあった芸人仲間は誰?

STEPN_TKO木本画像2

今回TKO木本さんが起こした投資トラブルの被害に遭ってしまった芸人仲間について情報をまとめてみたところ、現在でもテレビに引っ張りだこの人気タレントや芸人さんも被害に遭っている事が明らかになりました。

【TKO木本の投資詐欺の被害にあった芸人仲間まとめ】

①吉村崇(平成ノブシコブシ)→3000万円

最大級の〝被害者〟といえるのがノブコブ吉村。ある関係者によると、約3000万円もの投資をしていたという。昨年11月放送のバラエティー番組で「仮想通貨で大損しました。貯金、マジ100分の1ぐらいです。来月の家賃払えるかな、ぐらいまでになった」と激白していた。

出典:https://news.yahoo.co.jp/

②くっきー(野性爆弾)→数百万円

など明らかになっている方の一人当たりの被害額も相当な金額である事が判明しています。

被害者は他にも数十名いる事がわかっているため、これからさらに問題は発展してしまいそうですね・・・。

TKO木本の投資詐欺疑惑にネット上の声は?

TKO_木本_画像

今回のTKO木本さんの金融投資詐欺のトラブルについてネット上の声をまとめてみたところ、木本さんのお金関係の甘さに批判的な声が非常に多く、先に事務所を対処した相方の木下さんよりやらかしてる事がヤバイという声も多数見受けられました。

木本さん自身も巻き込まれた側かどうかわからないが、木本さんが巻き込んだ被害者も複数人いそうですし、7億円以上集めていたとなれば退社したからと済む問題ではなさそう………
自分が良いと思って投資するのは自由。
でも、他人に勧めるのはダメだろう。

お金が絡む以上責任の取れない投資話は他人に進めないのが常識。こういう投資があるけど紹介はするけど勧めないというスタンスでの話なら自己責任で自分のお金だけ心配すれば良い。
せっかく若い頃から下積みを重ねて憧れのお笑い芸人になれて、相方のトラブルはあったとは云えどテレビに出演できるだけの知名度とのあるタレントとして活躍をして、それに見合うギャランティも発生していただろうに。

一緒にお金を集めた人と連絡が取れなく、木本さんが集めたお金5億円は手元に残って無いと言うことは、被害者なのかも知れませんが、それでもスタッフ、後輩芸人たちは木本さんを信用したのだから、責任は重いと思います。