【画像あり】旧統一教会と関係のある政治家一覧!安倍晋三など有名人多数!

安倍元総理_画像

安倍晋三元総理を銃を使って襲った犯人の母親が信仰し、破産するほどの多額な寄付をしていた宗教団体の統一教会が話題になっていますね。

一般の人々だけでなく、有名人や芸能人の信者も多くいるという事でも「統一教会」は有名な宗教ですが、一体どんな宗教団体で、政治家の間で誰が関係を持っているのかと言った情報をまとめてまいりたいと思います。

その調査の中で、旧統一教会と安倍晋三元総理との関係や、あまたの政治家たちがどのような関わりを持っていたのかも明らかになってきました。

旧統一教会と関係のある政治家一覧!

統一教会_画像_信者

注意
下記内容はネット上(SNS含む)の情報をまとめたものであるため、内容の真偽を断定するものでは一切ありません。また、特定の組織を差別したり、批判するものではありませんのでご理解の上ご覧ください。
(※当記事によるトラブル等は一切責任を取りません。ご了承ください。)

統一教会と自民党の関係については、先日の2022年7月10日に行われた参院選に当選した井上義行議員が、旧統一教会から全面的な支援を受けて当選していた事が明らかになりネット上で話題になりましたね。

そこで調べてみたところ、統一教会と自民党に関するTwitterでこんなツイートがありました。

過去の宗教と政治家の関係を取りまとめた画像が出回っていました。

氏名関わりのある団体等(※信者とは限らない)
安倍晋三(元総理)日本会議神政連統一教会ワールドメイト親学
麻生太郎(財務・副総理)日本会議神政連統一教会
高市早苗(総務)日本会議神政連統一教会霊友会統合医療
茂木敏充日本会議神政連
萩生田光一日本会議神政連統一教会幸福の科学
加藤勝信日本会議神政連統一教会霊友会
江藤拓日本会議神政連
梶山弘志日本会議神政連EM菌
赤羽一嘉創価学会
小泉進次郎(環境)霊友会
河野太郎(元防衛大臣)神政連
田中和徳神政連統一教会不二阿祖山神宮
武田良太日本会議統一教会
衛藤晟一日本会議神政連統一教会
竹本直一日本会議神政連統一教会不二阿祖山神宮
西村康稔日本会議神政連霊友会不二阿祖山神宮
北村誠吾日本会議神政連
橋本聖子日本会議神政連統合医療
菅義偉(元総理、元官房長官)日本会議神政連統一教会不二阿祖山神宮

こちらの画像によると、安倍晋三元総理だけでなく、麻生太郎さんや高市早苗さん、菅義偉さんなど自民党の大物人物が統一教会と関わりを持っているというのです。

また、関わりのある宗教団体は、統一教会だけでなく、日本会議や神政連など日本に点在する複数の宗教団体との関わりがあると考えられているようですね。

旧統一教会と政治家はどのように関わってる?

そもそも「統一教会」とは、世界基督統一神霊教会(せかいキリストとういつきょうかい)という組織名の通称で、現在は、世界平和統一家庭連合(通称:家庭連合)と組織名を変更しています。

統一教会_画像

統一教会は、朝鮮半島のキリスト教の道場から生まれたキリスト教系の新宗教です。

また、日本国内だけでも統一教会の信者数は56万人とも言われており、日本全国にある教会の数は284教会もあると言われています。

それだけ大規模宗教団体の統一教会ですから、数年事に行われる選挙に当選するためにも、そういった組織から気に入ってもらい票を集める方が政治活動がしやすくなるという背景もありますよね。

そのため、一部の政治家や芸能人は、宗教団体から支援を貰って活動している人が存在しているのではないかと兼ねてから噂されていました。

安倍晋三と旧統一教会の関係は?

安倍晋三と統一教会の関係画像

旧統一教会と何かしら関係が深いと噂されている安倍元総理ですが、統一教会も、安倍元総理自身も、お互いの関係性については公的には一切認めていません。

しかし、統一教会の創立者である文鮮明は、安倍元総理の祖父である岸信介元総理らの協力を得て、1968年4月に反響三主義政治団体である「国際勝共連合」を日本に設立していた過去があります。

それ以外にも、統一教会の宗教団体にあたる「天宙平和連合」組織のイベントに祝辞を送っている動画があったりと、

何かしら統一教会と「安倍家」の切っても切れない関係があると考えられますね。

また、それ以外にも、安倍晋三さんが総理を就任していた頃の時期に気になる事項が行われていた事がSNSで明らかになりました。

たまたま偶然だとは思いますが、統一教会に対する政治的なアシストがあったことを示唆するツイートがありました。

そして安倍元総理という人は、日本会議も含め、宗教も絡んだ団体と広く交際のあった人だったと思う。仕事で様々な宗教団体に行くが、よく祝電・祝辞を贈っていたし、ある団体には“自民党総裁・安倍晋三”と書かれた立派な花が置いてあった。“これは何か”と訊いたら、“仲良しだから”と言う。旧統一教会と安倍元総理個人がどこまで濃密な関係にあったのかは分からないが、“ズブズブ”では無かったにせよ、家庭環境や、自民党全体の雰囲気の中で付き合っていたということだったのだろう。

出典:https://news.yahoo.co.jp/

ネット上で話題になっている安倍元総理と統一教会の関係の真相は、安倍元総理自身は、信者ではないが、祖父にあたる岸信介さんの頃からの家庭環境や自民党全体での雰囲気的な意味でいろんな宗教組織との関わりがずっとあったというのが考えられますね。

政治家として力をつけていくには、幅広い交流、そしてネットワークが求められるのである程度そういった宗教団体とコミュニケーションをとっていくのは仕方ない部分もあるのかもしれませんが、ここまで密接に関係している可能性があると思うとビックリですよね。