たぬかなの炎上まとめ!差別的な発言の理由は過去の女性蔑視が原因?

たぬかな_炎上発言_まとめ

日本人女性で2人目となるプロゲーマーとして活躍されていた「たぬかな」さんが配信中に低身長男性に対する差別的な発言をしてしまい炎上して話題になりましたね。

格闘ゲームで2017年ごろから頭角を現し、ゲームに対してまっすぐ向き合う姿勢にファンも多かったこともあり、炎上の輪は瞬く間に全国ニュースにまで発展しました。

今回は、たぬかなさんがプロゲーマーとして活動する中で、炎上の経緯や差別的な発言をしてしまった原因をまとめて参りたいと思います!

たぬかなの炎上発言まとめ!過激すぎる暴言がヤバい?

たぬかな_炎上発言_まとめ

鉄拳シリーズを中心とした格闘ゲームでプロゲーマーとして活躍されていたたぬかなさんですが、度々問題発言をしている事でも有名でした。

たぬかなの低身長差別発言でスポンサー契約解除

たぬかな_契約解除画像

たぬかなさんの不適切な発言が取り上げられるきっかけになったのは、
2022年2月15日の配信中、UberEatsを利用した際に大学生ぐらいの配達員男性に連絡先を聞かれたエピソードで、低身長の男性に対して差別的な発言をしてしまいました。

「背が低くて、多分165(センチメートル、以下同)くらいしかなかった。165もないんちゃうかな?くらいの。その時点でもう『無いな』ってなってしまった。背が高くてムキムキやったら連絡先は教えてた可能性はある」

その後、視聴者からの「165でチビ扱いか…」「背…」などのコメントに対し、持論を展開した。

165はちっちゃいね。ダメですね。170ないと、正直人権ないんで。170センチない方は『俺って人権ないんだ』って思いながら、生きていってください。骨延長の手術を検討してください。『骨延長手術』で調べてください。170あったら人権がちゃんと生まれてくるんで」

視聴者からの「お?いったなこいつ」といったコメントには、

「言うよ? ほんまちっちゃい男に人権あるわけないだろお前、調子のんな。こっちはね、チビにはきちぃんだよ。でも、言わせて。あたし、デブとハゲには優しいから」

とバッサリ切り捨てた。

出典:https://news.yahoo.co.jp

この発言にネット上では物議を醸し炎上し、Twitterでファンとスポンサーに対して謝罪はするものの炎上が収まらず、スポンサーであるRedBullだけでなく、所属チームのCYCROPSも、たぬかなさんとの契約を打ち切りました。

スポンサーとしてはイメージアップの一環として個人と契約しているのですから、この処置は当然でしょうね。

たぬかなの女性蔑視発言で女性ファンも敵に回してしまう

たぬかな_画像

女性ゲーマーが容姿に基づく偏見を元に、嫌がらせを受ける問題もあり、たぬかなさん自身そうした問題についてインタビューでも批判していたのですが、

たぬかなさんは女性の容姿に対するコメントで「Aカップに人権なくない?」「Bでギリ出てくるんちゃう、人権」と言った蔑視発言をしてしまい、炎上。

多くの女性ファンをも敵に回してしまう事態に発展してしまいました。

たぬかなの韓国人にゲイ発言

それ以外にもたぬかなさんは、過去に韓国人プレイヤーのコッコマさんに対して馬鹿にしたり、「ゲイ」発言をしたとして炎上騒ぎに発展していました。

この炎上騒ぎについて、たぬかなさんは「ネタ」だったと弁解していましたが、スポンサーがついているプロプレイヤーが発言して良い内容ではないですし、

身内ネタだったとしても、ライブ配信を見ている視聴者からは単純に差別的な発言に見えてしまいますからね。

たぬかなの下ネタ発言で炎上

たぬかなさんはルックスも美形で、ゲームに対する真っ直ぐな姿勢はとても惹かれるものがありましたが、で下ネタもかなり酷い内容で、口が悪い事でも話題になっていました。

たぬかなが袋叩きにされてネット上では可哀想との声も?

たぬかな_画像

たぬかなの差別発言の理由は炎上商法?

たぬかな_炎上

数々の問題発言をして話題になっているたぬかなさんですが、過去に自分自身が女性蔑視や、誹謗中傷を受けてきたことを明かしていました。

「顔を出すと、信じられないくらいブスと言われるんです」などと女性プロゲーマーとして、1人の女性として辛い境遇を送ってきたことをインタビューで明かしていたこともありました。

他にも、「女性ゲーマーへの容姿disをやめてほしい」と口語していたたぬかなさんでしたが、日々ネットで不特定多数の人から誹謗中傷を浴びてしまった事で、精神的にもストレスがあって、軽いノリで発言してしまった可能性は高そうですよね。

今回たぬかなさん自身が視聴者に対して誹謗中傷の発言をしてしまった事で、これまでの発言の積み重ねもあって大炎上に発展してしまったわけですが、本人的に悪気があったわけではないのがちょっと曲者ですよね。

それにライブ配信で人を集めて、そこからファンを増やしていく手法で活動していたことから、多少の毒舌や暴言で炎上して注目を集めることを優先していた部分も多少あったのかもしれませんが、見ていて気分が悪くなるような発言の線引きは必要だったでしょうね。

たぬかなの炎上まとめ!現在は訴訟問題にも発展の模様?

たぬかな_自作自演_画像_

炎上をきっかけにRedBullなど一部の大手スポンサーから契約を終了されてしまったたぬかなさんですが、炎上に際してLGBTや黒人差別に関する発言を画像加工して自作自演している人がいるということで、弁護士に相談している旨をTwitterで投稿していました。
(※現在そのツイートは削除されています。)

これに対して、ネット上では、

「弁護士に相談してる模様」「人生終わったから1人でも多く道連れにする気か」「反省してなくて草」「喧嘩ふっかけてて草」

「まぁこれでは世間の印象は回復せんだろ…」「これ大量にチビが粛清されるだろwww消したってことは実は弁護士に相談してるってのも嘘だったか」
「嘘だったら脅迫罪になるしそりゃ消すわな 」

などと言った意見が多数でした。これまでの不特定多数の人を不快にする発言は良くないことですが、今回の処置をきっかけに反省して、また一から頑張ってほしいですね。