STスタジオの炎上まとめ!ファンクラブの直筆サイン詐欺や迷惑行為が発覚?

STスタジオ_画像

90万人以上のチャンネル登録者を持つ九人組Youtuber「STスタジオ」がコレコレ生配信のタレコミによって炎上していることが話題になっていますね!

その炎上内容というのが、STスタジオが運営しているファンクラブ入会特典で必ず貰えるサインが貰えなかったり、動画作品に盗用疑惑があったり、メンバーが迷惑行為をしていたというもの。

これらが事実であればとんでもない騒動に発展しかねませんが、真相は一体どうなっているのか、現時点まで発覚している情報をまとめてまいりたいと思います!

STスタジオのヤバすぎる炎上内容まとめ!

2021年9月26日の深夜に生放送されたコレコレ生配信で、STスタジオのファンクラブの会員と思われる人からタレコミがあり、そこから炎上に発展しました。

①ファンクラブの直筆サイン詐欺疑惑

約100万人の有名YouTuber「STスタジオ」から被害を受けた女性からの垂れ込みで発覚。一ヶ月770円のファンクラブに入ると直筆サインが1か月以内に必ず貰えるはずが、貰えないままファンクラブに7か月間入るハメに。

②STスタジオのMV盗作疑惑

STスタジオが投稿したMVがGreeenの楽曲に酷似した盗作と思われる作品を投稿し、ファンの間で話題に。

③STスタジオの迷惑行為が発覚

100万人以上の登録者を持つ有名YoutuberのたっくーTVから「昨日有名YouTuberにブチギレて帰った話」というタレコミ動画が投稿。その迷惑行為をしたYoutuberがSTスタジオのメンバーなのではないかと話題に。

ネット上では、STスタジオのやらせ疑惑や、ファンに対して不誠実な対応をする姿勢に疑問の声を抱いている人が多数いました。

STスタジオのファンクラブの直筆サインが貰えず詐欺に遭う

2021年9月現在で約90万人ものチャンネル登録者を持つSTスタジオは、自身のファンクラブHPを運営しています。

STスタジオ_ファンクラブ会員特典_画像

STスタジオ公式ファンクラブの会員特典の内容

そこには明確に「ファンクラブに参加してくれた方全員に、僕たちの愛がこもったサイン入り色紙をプレゼント!」と記載されていますが、ファンの方は7ヶ月も会員登録をしたにもかかわらず、色紙は貰えなかったそうです。

コレコレ_STスタジオ_ファンクラブ_サイン詐欺

STスタジオファンクラブ会員の女性によるタレコミ

STスタジオのファンだった女性は7ヶ月もファンクラブに加入し、その旨をSTスタジオに報告するも取り合って貰えず、結局泣き寝入りするしかなかったそうです。

しかも1ヶ月770円支払ったファンクラブ会員の費用も戻ってきていないとのこと。

これらのファンを裏切る行為が公になったことで、事実確認をするためにコレコレ氏はSTスタジオのメンバーである”りぼん”さんにコンタクトを取りますが、完全無視で連絡は取れずに終わりました。

コレコレ_ライン画像

りぼん氏とコレコレ氏のLINE内容

 

その後、コレコレ氏はSTスタジオのリーダーである”せーぎ”さんにコンタクトを取りますが、逃げの姿勢で連絡をとることも、コレコレ氏の配信に登壇することもありませんでした。

ファンクラブの特典で全員もらえると口語しているにもかかわらず、ファンからお金だけとってとんずらしてしまう姿勢にコレコレ配信の視聴者は激怒し炎上が加速する要因となってしまいました。

STスタジオのMV作品に盗用疑惑?

また他にもSTスタジオには、動画作品の盗作疑惑が報告されており「煌めけ、夢!」というMV作品は、「GReeeeNの盗作なのではないか」と示唆する意見も多数散見していました。

MVの曲があまりにも似すぎていることから、YoutubeにはSTスタジオの楽曲と、GReeeeNの曲を比較する動画まで出ています。

こちらを聞いてみると、曲の流れやテンポ、歌詞のイメージまでかなり似ていますね。

あまりの酷似っぷりに「替え歌じゃん」「これは擁護できんわ」「予想以上に似てて草」と言った声で溢れていました。

STスタジオのメンバーの迷惑行為が発覚?

ファンクラブ会員のサイン詐欺や、MV楽曲盗用の疑惑だけでなく、共演Youtuberへの迷惑行為も発覚しています。

SNSでも同様のタレコミが報告されており、たっくーTVの動画の内容によると、

  • YoutuberのたっくーTVが動画で以前ブチ切れてた理由がSTスタジオの行為が原因
  • たっくーTVとコラボ予定を無理して合わせたにもかかわらず、STスタジオに失礼な対応をされた。
  • たっくーTVさんは「交通だけで3時間、変更と待たせ入れたら2時間、企画を考えた2日間、リハーサル4回、機材費4万円」全てが無駄になったと報告していた。

ということで、たっくーTVさん本人はお相手のYoutuberの名前は伏せていましたが、かなりえげつない内容となっております。

【STスタジオのたっくーTVへの迷惑行為の経緯まとめ】

  • 待ち合わせ場所は車で1時間の場所で、たっくーTVさんとマネージャーは1時間かけて場所まで移動。
  • 緊急事態宣言やワクチンなどの都合で撮影日の変更をたっくーTVさんは打診するも、「この夏が大事なので!」と相手YouTuberに押し切られる。
  • 無理して合わせたにもかかわらず、コラボ相手が待ち合わせ場所に15分以上遅れてやってきたのは、タバコを吸いながらの登場。
  • 謝罪もなく「サブチャンネルを撮るのでちょっと待っててもらえますか?」と言われ、半ドアで去って行きました。
  • そして30分以上待ち、「合計1時間以上待つようなら帰ろう」と閣議したのち、残りの待ち時間を聞いたら「あと40分待ってもらえますか?」と言われました。そしてたっくーさんはブチギレて帰る。

あまりにも自分勝手な撮影の仕方にたっくーTVさんは怒りを隠せなかったようですね。

お互い忙しい時間を縫って共演をしにきているのですから、サブチャンネルの撮影なんて後でやればいいのに・・・。と思ってしまいますね。

STスタジオの炎上行為の数々にネット上の声は?

STスタジオの迷惑行為や今回のファンクラブ会員へのサイン詐欺の疑惑にネット上では意様々な意見が寄せられていました。

中にはSTスタジオの撮影で迷惑を被った一般の方の意見も散見していますね・・・。ホラー系の動画はかなり面白いものも多くて一定のファンがいただけに今回の炎上騒動はとても残念ですよね。

ファンクラブ会員の件はもしかしたら、運営会社に委託していて上手く連携がされてなかった可能性もありますが、コレコレ配信でタレコミした被害者以外にも多数サイン色紙がもらえていない人がいるとしたら由々しき事態ですので、しっかりと弁明して欲しいですね。