【VTuber】白上フブキが嫌われてる理由はなぜ?性格が悪い噂の真相を調査!

白上フブキ_嫌われてる_理由_画像

白上フブキさんといえば、現在150万人以上のチャンネル登録者を誇る人気VTuber(バーチャルユーチューバー)ですよね!

2018年の5月からチャンネルを開設し、すでに1億8000万回も動画を再生されている人気VTuberである白上フブキさんですが、ネット上で調べると「白上フブキ 嫌われている」などと言ったキーワードが多数散見されています。

今回は、人気の裏でなぜ白上フブキさんが嫌われてしまっているのか、その理由について調査してまいりたいと思います!

白上フブキが嫌われている理由は人気に対する嫉妬?

白上フブキ_Youtube_トップ画像

白上フブキさんのYoutube動画はほぼ毎日定期的に更新されており、動画のジャンルとしては「ゲーム実況」「ASMR」「歌ってみた」「雑談放送」などジャンルは多数にわたります。

どの動画を見ても、ほとんど高評価が9割を占めており、白上フブキさんのことを好意的に感じているユーザーばかりのように見えますが、「嫌われている」要素は一体どこにあるのか疑問ですよね。

そこで調査を進めてみたところ、一部のアンチファンによって白上フブキさんが嫌われてしまっている理由が判明しました。

【白上フブキさんが嫌われてしまうとされる理由】

  1. ゲーマーズを名乗っているのに関係者への配慮がない。
  2. 謝罪するべきときには逃げる。
  3. 配信もレベルが低すぎて面白くない。
  4. 出しゃばりすぎて炎上するが突然黙ってしまう。

と言った声が一部で上がっていました。

Youtuberに限らずネット上で活動している人たちは、人気と共に叩かれてしまったり批判の声に晒される可能性が高まりますからね。

他にも白上フブキさんが嫌われてしまう理由について言及している意見には、

彼女はまだホロライブの人気があまりなかったころから精力的にホロライブを引っ張ってきた人物です。

その手法はとにかく他のVtuberとコラボする、色々な案件に積極的に参加するなど手当たり次第に交流を広げていく方法でした。そのことを節操がないと判断する人もいます。特に知識がないのに企業案件に出て知識不足を露呈する場面もありました。

また、男性Vtuberとの交流も厭わなかったのが最近のホロライブファンからしたら嫌いになる要因のひとつになるかもしれません。

出典:Yahoo知恵袋

と言った意見もありました。

嫌われてしまう1番の理由としては、白上フブキさんには男性ファンも多く、動画の企画などで男性のVTuberとコラボしたりすると、妬みや嫉妬を買ってしまうこともあるのかなというのも理由の一つかと思われます。

白上フブキの性格が悪いという噂は嘘?VTuberブームの影響か?

白上フブキ_画像

ネット上で「白上フブキ 性格」と調べると、「白上フブキ 性格 悪い」などと言ったキーワードが出てきますよね。本人のYoutube動画のコメントや評価を見ても、大体的に嫌われているようなコメントは見られませんでしたので、ただの噂なのではないかと推測していましたが、

白上フブキさんの性格が悪いという噂について詳しく調べてみると、気になる投稿がネット上にありました。

 2017年末~のVTuber(バーチャルYouTuber)ブームの後、生配信30分で200万、1時間で400万以上などスパチャが飛ぶようになり、自身の時給と比較してしまった人が嫉妬に狂い始めたのか、姑の嫁いびりのようにやる事なす事すべて悪く捉え性格批判が始まり、ライブチャットにマルチアカウント等で長文暴言を連投し続ける荒らしや、マルチアカウントで低評価爆撃をし運営に一斉BANされ低評価が消えたり、そういう事が2020年頭くらいまであの手この手で繰り返されては、運営の一斉摘発で全滅する事が繰り返されました。

その過程でYouTubeや知恵袋などの検索ワードでも、あまり検索されないほど無名のVTuberですら名前を検索しようとすれば、予測検索ワードの上位に炎上やらが来て、実際調べてみると、特に何もヒットしない誰が検索しているのか不明なワードが多数現れる
という状態になりました。

ときのそらさんと白上フブキさんは2018年から結構知名度がありましたから、当時の影響をもろに受けているのだと思います。

ということで、白上フブキさんが嫌われている1番の理由は、人気からくる「嫉妬」が原因という可能性が濃厚であることがわかりました。

性格が悪いという噂については、他のVtuberや企業案件に積極的にコラボしたりする姿勢や、ゲームや開発者に迷惑をかけて炎上した件について特に謝罪する事がなかった事。そして、過去のVTuberの影響を受けてネガティブなキーワードが出てしまう状態になってしまったという事で間違いなさそうですね。

一方で白上フブキが「好き」というファンの意見は?

一部のアンチと思われるユーザーにより批判を浴びてしまう白上フブキさんですが、一方で白上フブキさんが「好き」だというファンの意見はどう言った声が多いのでしょうか?

[chat face=”man1″ name=”” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]YouTube見てても白上フブキの何でもできる感は凄い。それでいて気遣いもできるとか確かに最強だわ[/chat] [chat face=”man1″ name=”” align=”right” border=”gray” bg=”none” style=””]とにかくホロライブのメンバーをよく見ているなという印象です。そのうえで自身の趣味も疎かにせず楽しそうに日々を過ごしている姿には驚かされます。
全てのメンバーがホロライブに欠かせないのはもちろんですが、フブちゃんが居ないホロライブは特に考えられません。[/chat] [chat face=”man1″ name=”” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]ふぶきちゃんはリスナー目線で配信してくれるから何か嬉しいんだよな[/chat] [chat face=”man1″ name=”” align=”right” border=”gray” bg=”none” style=””]フブキちゃんの立ち回りも然ることながら、ホロメンの人達も皆凄いと思ってる。尊敬しております[/chat]

過去に少なからず炎上を経験しているということもあって、現在ではファンのニーズに応えるために精力的に活動しているようですね。

白上フブキの嫌われてる理由についてまとめ!

白上フブキ_画像

【白上フブキが嫌われている理由】

  • 人気の上昇に共なう「嫉妬」
  • 他Vtuberの炎上やトラブルの影響を受けてしまっている
  • 男性VTuberや案件に積極的に絡む姿勢への「妬み」
  • 過去の炎上で増えた一部のアンチファンによる批判

白上フブキさんが嫌われてる噂についてまとめてみましたが、結果としては人気の陰で一部のアンチファンによって批判的な声が上がっているという事がわかりました。

どんな人でも100%人に好かれるのは難しい事ですから、こればっかりは致し方のない事でしょうね。

現在は、動画のほとんどが高評価で、マイナス評価を受けている割合は1割にも満たない状況ですので、少なくとも大多数の人に嫌われているということは無いということで一安心ですね。

何かとトラブルや炎上が多いVTuber業界ですが、これからも頑張って欲しいですね!