お笑い芸人・Youtuber

メンタリストDaiGoの炎上まとめ!反論発言で弟・松丸亮吾がブチ切れ!

今や人気Youtuberとして大活躍するメンタリストDaigoさんが、動画配信上でホームレスや生活保護を受けている人々に対して差別的な発言をしたことがネット上のSNSやなんj掲示板などで反論を呼び、炎上する事態になってしまいました。

その後のメンタリストDaigoさんは謝罪すると思いきや、SNSで反論するような発言をしたことが火に油を注ぐ形となり、弟の松丸亮吾さんもブチ切れる事態に。

今回は、命を軽視した発言をきっかけに炎上してしまったメンタリストDaigoさんの騒動について騒動の経緯をまとめてお伝えして参ります。

メンタリストDaiGoがホームレス差別発言が炎上!

メンタリストDaigo_画像

事の発端は8/7のYoutubeライブ配信にて、ホームレスや生活保護を受けている人たちを差別するような発言をしてしまいました。

「僕は生活保護の人たちにお金を払うために税金を納めてるんじゃない。生活保護の人に食わせる金があるんだったら猫を救ってほしい。生活保護の人が生きてても僕は別に得しないけどさ、猫は生きてれば得なんで

と、生活保護を受給している人たちに対して辛辣な持論を述べたメンタリストDaiGoさんでしたが、さらにホームレスの人々の命に対しても軽視するような発言をしていました。

「自分にとって必要のない命は、僕にとって軽い。だからホームレスの命はどうでもいい。言っちゃ悪いけど、どちらかというホームレスっていない方がよくない?正直。 邪魔だしさ、プラスになんないしさ、臭いしさ、治安悪くなるしさ、いない方がいいじゃん」 また、人間は「社会にそぐわない人間を処刑して生きてきてる。犯罪者を殺すのだって同じ」

今や大成功を収めた人でさえ、会社の倒産など予期せぬ理由でホームレスになってしまう可能性のある時代です。ホームレスの人たちもなりたくてなっているわけではないですからね・・・。

この発言にネット上では、


と、歪んだ発言をしていることを危惧する人たちの声が多数寄せられていました。




メンタリストDaiGoが炎上発言で謝罪どころか反論してしまう

その後、ネットニュースになり、8/13には全国ネットで問題発言が取り上げられ、今まで若い人達から多数の支持を集めて来たメンタリストDaigoさんでしたが、世間を敵に回してしまいました。それで本件に対して謝罪すると思いきや、反論した発言をする事態となりました。

「社会的に排除すべきと言っているわけではない」「制度自体を批判したいわけじゃない」などとした上で、「社会全体ではないが、個人としては命の優劣がある」「迷惑をかけてる人もいる」「究極の選択をしたら、いらない存在になる」と持論を繰り返した。 そのうえで、批判については、「残念ながら僕を叩いている人よりも、僕は彼らのことを保護してますよ」と、以下のように主張した。

出典:https://news.yahoo.co.jp/

 

何でかって言うと、税金めちゃくちゃ払ってるから(…)こんな炎上に参加している人に聞きますけど、じゃあホームレスとか生活保護の人たちに寄付しました?たくさん税金払いました?その人たちのために炊き出しとか定期的にやったりしているんですか?そういう人は僕のことを叩けると思います」

「僕は個人的に思うので、そう言っただけなので、別に謝罪するべきことではないと思いますよ。みんなも言うでしょ?『あいつ死んだ方がいいのに』とか言うでしょ。同じよ」 また、「個人の意見なので扇動してるわけではない」「言っちゃいけないっていう法律ないですよ」「僕、危険思想持ってるんで真に受けないでくださいね」などともコメントしている。

出典:https://news.yahoo.co.jp/

メンタリストDaiGoさんのトゲついた発言の数々に、さすがのファンも擁護できないレベルと嘆いている様子でしたね。

DaiGoさんといえば、頭脳明晰でリスク管理もしっかりしているイメージがありましたので、今回の騒動はかなりのイメージダウンになってしまいそうですね。




弟・松丸亮吾が兄のメンタリストDaiGoにブチ切れる

メンタリストDaiGo_弟・松丸亮吾_画像

全国ネットで大荒れするほど炎上してしまったメンタリストDaigoさんですが、実は俳優として活躍する松丸亮吾さんという弟さんがい流のですが、この炎上劇について亮吾さんは、兄のDaiGoさんに対してSNSでブチ切れていました。

さすがの弟も今回に関しては相当頭に来ていたのでしょうね。まして芸能界で俳優として活躍する身ですから、家族にこのような過激な思想の持ち主がいると知られたらそれだけでイメージダウンにつながってしまうので、当然でしょうね。

メンタリストDaiGo騒動から1週間でようやく謝罪動画を出す模様。

騒動から1週間、ようやく世間の批判に気づいたのか「【謝罪】間違ったことを言ったので謝罪します【今後の展開について】 」と言ったタイトルで謝罪配信をすることを公表したメンタリストDaiGoさん。

本当に謝罪するのか、はたまた説明不足だったという事で更なる反論を繰り返すのか気になる所ですが、非常にプライドの高い方であることは間違いないと思いますので、今後の対応が待ち遠しいですね!

メンタリストDaiGoの差別発言についてネット上の声は?

メンタリストDaiGo_画像
生活保護無くしたほうが治安悪くなるだろ
そいつら生かしてるわけじゃなくて自分達が生きるために金払ってるって発想だわ
重大な人権侵害案件
これを正論とか言う奴も自分の人権意識を改めるべき
現代社会に適合していない
メンタルがぐちゃぐちゃなメンタリスト
こいつほど落ちぶれてほしいやつおらんわ、何がメンタリストじゃただの口先だけ野郎やん
すでに一生分金稼いでるだろ。それでも満たされない何かがあるんだろうなぁ