女優・タレント

佐藤栞里の人気理由は可愛いから?ブレイク戦略は性格と髪型にあった?

佐藤栞里_画像_可愛い_人気理由

佐藤栞里さんといえば、ヒルナンデスや、世界一受けたい授業で準レギュラーを務めるなど、数々の人気バラエティ番組に引っ張りだこの人気タレントですよね!

最近では、「有吉の壁」「笑ってコラえて」や「王様のブランチ」ではサブMCを務めるなどアシスタント的な立ち位置で番組に支えている佐藤栞里さん。

そんな今やお茶の間の人気タレントとして様々なバラエティ番組で活躍している佐藤栞里さんの人気の理由について今回はまとめてまいります!

佐藤栞里の人気理由はライクな親しみやすさが一番!?

佐藤栞里_画像_可愛い

テレビに出まくっている佐藤栞里さんですが、ここまで人気になった裏には、どんな理由が隠されているのでしょうか?テレビ関係者によると、

佐藤栞里さんが売れる理由には、

親しみやすい性格で見た目も発言も嫌味が無く爽やか。

・いい意味で色気を感じさせることがないため、女性層やファミリー層にもウケがいい。

・その他の層からも批判される要素がないから、制作サイドはどんなターゲットで、どんなスポンサーの番組でも安心して起用できる

といったことから、癖もなく同姓からも比較的妬まれにくいタイプで、男女問わず好感度が高いのも売れ続ける秘訣なのかもしれませんね。

ネット上の佐藤栞里さんに対するコメントを見てみると、

佐藤さんが各番組から引っ張りダコの理由は分かる気がする。まず、見た目も発言も嫌味が無く爽やかな点。
性格の良さ良い人感が伝わって来るし、素朴な感じが茶の間受けする理由だと思う。
有吉の壁面白いわ。イマイチ芸人のグダグダ感をテンポ良く刻むのは毒舌ツッコミの有吉の得意技で、それをさりげなくアシストしている佐藤栞の絶妙なさじ加減は評価されるべき。メインを喰わず存在感を出すという必殺技が大物MCに受け入れられているんだろうね。
年配の人からしたら、娘に欲しいだろうし、学生くらいの層の人にはお姉ちゃんに欲しいだろう。適齢期の男性から見たら、実際に結婚するならこの人だろう。女性の考えはわからんけれども。大半の人から見て、身内でほしいよね、栞里ちゃん

アシスタントとしての距離感のバランスの取り方が本当にうまいですし、見ていて嫌な気持ちにはならないんですもんね。

そう考えると、アシスタントとしての才能は類い稀な存在なのかもしれません。




佐藤栞里の経歴とデビューのきっかけ

佐藤栞里_デビュー画像

今や数々のバラエティ番組に引っ張りだこの佐藤栞里さんですが、急激なブレイクぶりの裏には、挫折していた過去や、ブレイクするための戦略があったようなんです。

名前 佐藤 栞里(さとう しおり)
愛称 しーちゃん、ちゃま
生年月日 1990年7月27日
身長 171cm
出身地 埼玉県
趣味 高校野球、サザンオールスターズ、立ち食い、漫画、銭湯
事務所 スターダストプロモーション

佐藤栞里さんが芸能界デビューをしたきっかけは、当時11歳だった2001年に受けたファッション雑誌「ピチレモン」のピチもオーディションでグランプリを獲得したことがきっかけでした。

「ピチレモン」では、2001年9月から2006年まで専属モデルとして活動していました!

その後2008年から女性ファッション誌「PINKY」専属モデルとなり、『non-no』や、『MORE』『mini』『sweet』『ar』『Soup.』など、複数の雑誌を渡り歩き、現在は、バラエティ番組を中心にタレントとしても活動をしていますが、

小学生からモデルとして活動しており、ブレイクするまでの15年以上の間で全く仕事のない時期も長らくあったそうなんです。




佐藤栞里のブレイク戦略は髪型にあった?

佐藤栞里_画像_髪型

嫌味もなく愛らしい”等身大”なキャラクターでお茶の間を賑やかしてきた佐藤栞里さんですが、お仕事が全くない時期が続き、

ブレイク前である2010年にバラエティ番組に出演するものの、当時は全く慣れておらず上手に受け答えすることができず「バラエティには向いていない」と落ち込み、かなり苦手意識を持ってしまったようなんです。

そんな彼女が変わるきっかけになったのが、2015年ごろ。

まだ仕事がなかった頃に、マネージャーからの勧めで、ロングヘアを辞めてショートカットにしてみては?というアイデアから、50cm以上カットする大規模なイメージチェンジを決行。

佐藤栞里_画像_ショートヘア_可愛い

「わかめちゃん」といじられたり、「ショートカットの子」と顔を覚えてもらえるようになり、段々とバラエティ番組にも出演する機会が増えてきました。

そしてブレイクの火種になったのが「笑ってコラえて!」の「朝までハシゴの旅」でした!

佐藤栞里_ハシゴの旅_画像

仕事を終えた夜に番組から指定された駅に行き、ゲストとともにその周辺で翌朝の始発まで一般人と呑み明かすという企画に抜擢されたのが佐藤栞里さんでした!

視聴者と芸能人の距離感の近さをTVで体験できるという斬新な企画に瞬く間に大人気コーナーに!

番組内では、実際に泥酔している一般のお客さんに気さくに話しかけ、あっという間に仲良くなってしまう佐藤栞里さんの好印象ぶりからファンが急増、一気にブレイクとなりました。




笑顔が可愛い!佐藤栞里のファンの声は?

佐藤栞里_画像_笑顔_可愛い

一部では、事務所のゴリ押しなのでは?とも噂されている佐藤栞里さんですが、その人気の裏には他の美人モデルとは違った「愛嬌のあるルックスと親近感」が何よりの人気の秘密なのかもしれませんね!

天然の明るさ、そして可愛らしい…
なくてならないアシスタントですね。
私が見ていて思ったのは、佐藤栞里という方は、聴き上手と言う事。人が話をしている時に、空気の様になれて、話しを振られた時にしっかりと話しをできる人。話しをするのが好きな人は、佐藤栞里の様な聴き上手を望むのが多いのだと思います。
確かにこの人の出てる番組は何故かホッカとするし和んでる感じする。自然体な感じだし、人間らしさが出てる。いかにも数字取りまっせみたいな感じが全くしないしとても好感持てる。いい意味で色っぽさがはい、という言葉も合ってる気がする。とても好きです。
確かに色気は感じさせず女性層やファミリー層には受けが良さそうだし、年配者にも素人ぽい所は良い印象となってる感じがする。

などなど、佐藤栞里さんに対しての声を見てみると、非常に好意的な印象を持っている人が多くいるようですね。

佐藤栞里さんがレギュラーで出演している「王様のブランチ」に同じく共演している渡部建さんが2020年6月に不倫していることが発覚した際には、番組内で涙を流すなど、純粋な一面も見られました。

佐藤栞里さんには素敵な笑顔でこれからもぜひ頑張っていって欲しいですね!