アイドル・歌手

元HKT谷口愛理の脱退理由がヤバイ!私的交流や素行不良でクビの過去も?

谷口愛理_画像

元HKT48の初期メンバーだった谷口愛理さんが、2020年4月16日に大麻取締法違反の疑いで逮捕されてしまいました。

かなり可愛いルックスだったにも関わらず、なぜ谷口愛理さんがHKT48を辞めてしまったのか脱退理由が気になる!とネット上で話題になっています!

谷口愛理さんは、指原莉乃さんや、ゆうこすさんなども所属していた福岡県を拠点として活動する人気アイドルグループHKT48の初期メンバーで、

2011年7月にHKTの第1期生としてオーディションに合格しましたが、翌年の2012年8月18日の13歳の時に突如、活動の辞退を発表、HKT48を脱退してしまいました。

今回は、飛び抜けたルックスから人気絶頂待ったなしと言われていた谷口愛理さんがなぜHKT48を脱退してしまったのか、谷口愛理さんの経歴を交えつつHKT48の脱退理由についてまとめてまいります!

元HKT48・谷口愛理の活動を時系列でまとめ

谷口愛理_画像
名前 谷口愛理(たにぐちあいり)
愛称 あいりす
生年月日 1999年3月14日
出身 福岡県
身長 152cm
血液型 AB型
職業 アイドル、タレント
所属 オフィスアウイ
谷口愛理の活動経歴まとめ

【2011年7月10日】
HKT48第1期生オーディションに合格。
【2011年10月23日】
西武ドームで開催された「フライングゲット」全国握手会でHKT48メンバーとしてお披露目。
【2011年11月26日】
「手をつなぎながら」公演初日バックダンサーとして劇場公演デビュー。
【2012年3月4日】
HKT48チームH正規メンバー16人の1人に選ばれる。
【2012年8月18日】
HKT48の活動を辞退、グループを脱退。
【2014年9月18日】
「週刊ヤングジャンプ」の制コレアルティメット2014」でグランプリを獲得。
【2015年5月】
週刊ヤングジャンプの「ゲンセキ10」にノミネートされる。

谷口愛理さんは、小さい頃からアイドルに憧れていて、AKB48のファンでもありました。

アイドルに憧れていることを知っていた父親から「HKT48の募集があるみたいだよ」と教えてもらったことがきっかけでオーディションを受けることを決意。

谷口愛理さんは見事、HKT48のチームH結成時の正規メンバー16人のうちの1名に選ばれました。

その可愛さから期待の新人アイドルとして当時話題になっていました。

しかし、2012年の8月18日に突如、「一身上の都合により、HKT48メンバーとしての活動を辞退」と脱退理由を発表し、HKT48を辞めてしまいました。




谷口愛理のHKT48脱退理由は喫煙やファンとの私的交流?

谷口愛理_画像

アイドルとしてこれから!という所で谷口愛理さんは、2012年8月にHKT48の活動を辞退し、脱退してしまいました。

また、谷口愛理さんと同時に他の4人のメンバーも脱退していました。

そのメンバーの中には現在インフルエンサーとして活躍する「ゆうこす」こと菅本裕子さんもいました。

谷口愛理さんの脱退理由について、公式サイトでの発表では「一身上の都合により、HKT48メンバーとしての活動を辞退」とされていますが、

脱退の裏には、谷口さんを初めとする5人のメンバーがファンの自宅で宿泊し、私的交流があったのではないか?という噂が広がっています。

谷口愛理がファンの家に男性3人と宿泊した噂について

HKT48_メンバー脱退_画像

脱退したメンバーは正規メンバーの菅本裕子(当時18歳)、古森結衣(14)、谷口愛理(13)、と研修生の江藤彩也香(14)、仲西彩佳(16)の5人でした。

HKT48初期メンバー5人の脱退発表までの流れと経緯についてですが、簡単にまとめると

HKT48メンバー脱退の経緯

2012年8月16日 22:50
Yahoo知恵袋に菅本祐子、谷口愛理、江藤彩也香ともう一人のHKT48メンバー計4人がファンの男性宅にお泊り・飲酒したと書き込まれる。

2012年8月16日 23:04
古森結衣が突然、芸能界がこんなに恐ろしいことを知ったとGoogle+に書き込み卒業発表。

2012年8月18日
HKT48運営が菅本裕子、谷口愛理、古森結衣、江藤彩也香、仲西彩佳の5名の脱退を発表。

という形で噂が立ってわずか数日で脱退となってしまいました。




谷口愛理が喫煙や飲酒をしていた噂について

谷口愛理_画像

谷口愛理さんを初めとする脱退したメンバー5人について喫煙や飲酒をしていたのではないかという噂が出てきていますが、

こちらの噂については、HKT研究生からの密告で騒動が広がったそうで、男性の一人が『兄の同級生』ということから発覚に至ったそうです。

菅本裕子、谷口愛理、古森結衣、江藤彩也香、仲西彩佳らがファン宅で、3名の男性ファンとお泊まりをし、その際に

  • アルコール(缶チューハイ、ラムネ)350mlを3人で2本と半分飲んだ
  • マルボロライトメンソールを3本、ゆうこすが吸ってた
  • 愛理に『キャビンマイルド納豆臭い言われた(悲)』

といった情報を研究生がリークしたようです。

これらの噂が事実かどうかまではわかりませんが、アイドルとして活動していく以上、このような悪い噂が広がってしまうのは死活問題ですから、事務所としては早急に重い処罰を下さざる負えなかったのでしょうね。




元HKT48谷口愛理の本当の脱退理由は彼氏?

谷口愛理_画像

当時13歳だった谷口愛理さんですから、アイドルとしてのプロ意識もまだまだだったのかもしれません。

男性ファンらとメールアドレスを交換した上で、メールのやりとりや男性宅にお泊まりをしていたという噂されるぐらいですから、お付き合いしている男性がいたのかもしれませんね。

ファンの男性たちと交際や、お泊まり、喫煙、飲酒はしていないとしつつも、グループで禁止されているファンとの私的交流はあったと他メンバーが認めていますから、自主的に辞退を促されたのでしょうね。

一緒に脱退したゆうこす&古森結衣の脱退理由

HKT48脱退_画像

また、谷口愛理さんの一緒に脱退した古森結衣さんや、ゆうこすさんも脱退した本当の理由についてそれぞれ語っていました。

古森結衣さんは、ブログで脱退報告をした際に、

「芸能界の世界がこんなに恐ろしいのも知りました。たくさん学んだな。人って簡単に信じちゃダメなんだね。」

と意味深のコメントをしていました。

古森結衣_画像

現在はこの記事は削除されていますが、ファンがスクショしたブログ記事の画像が残っているようですね。


そして、現在インフルエンサーとしてYoutubeなどで大活躍されている菅本裕子さんは、HKT48の活動辞退についてご自身のYoutubeチャンネルで語っていました。

HKT48脱退理由についてゆうこすさんは、

活動辞退の本当の理由は、

・料理の道に進むことを決めたから
・ファンの人にメールやコメントをしてしまったから

ということでファンとの私的交流はあったが、お泊まりや喫煙・飲酒はしていないとしていましたが、

2016年のインタビューでゆうこすさんは、アイドル活動そのものが精神的にキツかったことを告白していました。




元HKT48谷口愛理の現在の姿にファンの声は?

谷口愛理さんが大麻所持の疑いで逮捕されてしまったことについてファンの間では、HKTの名前を汚さないで欲しいといった辛辣な意見が多く上がっていました。

HKT48を脱退した後は、アイドルやモデルの活動も思うようにいかず、アルバイトや、キャバ嬢として働きながら生計を立てていたという情報もあるようです。

グループの中でも突出して可愛いメンバーだっただけに、このような現在の姿になってしまい残念という声も。

まだ21歳ですから、これから悪い世界から手を洗って欲しいなと願うばかりですね。