人気歌手の槇原敬之さんが覚せい剤所持の疑いで2020年2月13日に逮捕されてしまいました。
1999年の逮捕から数えて今回で2度目ということで、20年以上経った現在でも薬物がやめられなかったとファンも失望していますが、
大ヒットした名曲を手かげた槇原敬之さんがそもそも薬物と出会った経緯として、1997年から10年以上パートナー交際のあった”奥村秀一”さんという人物の存在があったと言われています。
奥村秀一さんは槇原さんの個人事務所の社長を務めるビジネスパートナーでもありましたが、ファンの間では長年の恋人パートナーだった奥村秀一さんの影響で薬物に手を染めてしまったのではないか?とも言われております。
そんな槇原敬之さんのパートナーである奥村秀一さんとの交際関係がどのように発展していったのか、時系列でわかりやすくまとめてまいります。
槇原敬之と”パートナー”奥村秀一の交際関係【時系列まとめ】
奥村秀一さんと、槇原敬之さんの出会いから今までの交際をまとめてみました。
[box04 title=”槇原敬之と奥村秀一の交際関係”]【1997年以前】歌舞伎町ニューハーフクラブで勤務
【1997年】奥村秀一と槇原敬之が親密な関係に発
【1999年8月26日】奥村秀一と槇原敬之の2人が逮捕
【2000年】2度目の同棲がスタート
【2006年】個人事務所『ワーズアンドミュージック』の代表に奥村秀一が就任
【2010年】2人の数々の目撃情報
【2012年】アメリカ・ハワイの高級ホテルで目撃
【2018年3月】奥村秀一が2度目の逮捕
【2020年2月13日】槇原敬之が2度目の逮捕[/box04]
二人は20年以上の付き合いがあり、槇原敬之さんの音楽活動をサポートしたパートナーでもあると同時に、同棲をするほどの恋人関係だったようで、
槇原敬之さんが薬物に手を染めてしまったのは奥村秀一さんの影響も大きかったんだそうです。
それほどまでに依存するほど親密な関係だったのでしょうか。
【1997年以前】奥村秀一のニューハーフ勤務時代
槇原敬之さんと出会う前、奥村秀一さんは新宿歌舞伎町のニューハーフクラブで勤務していました。
その時の源氏名は『金太郎』で、当時は『オカマの”金ちゃん”』の愛称で呼ばれていたんだそうです。
[box05 title=”プロフィール”]名前:奥村秀一
別名:金太郎(金ちゃん)
年齢:45歳前後
槇原敬之さんの個人事務所の元代表[/box05]
奥村秀一さんの画像を見てもかなりガッチリとした体型ですよね。そのほかの特徴としては
[box04 title=”奥村秀一の特徴まとめ”]- 金太郎こと”金ちゃん”と呼ばれていた
- 素顔は宍戸開に似ている
- ガチムチ体型
- 好みのタイプはマッキー(槇原敬之)だった
- 音大の付属高校に通っていた[/box04]
と槇原敬之さんと出会い前から好みのタイプがマッキーと公言するぐらい大のファンだったらしく、追っかけをしていた過去もありました。
【1997年〜2000年】槇原敬之と奥村秀一の馴れ初めと薬物との出会い
そんな二人の出会いのきっかけは、
”ゲイ専門の伝言ダイヤル”と言われています。
槇原クラスの有名人になると、人目をはばかって、新宿二丁目に出入りするわけにもいかず、伝言ダイヤルを使って相手を探していたようです。
槇原秀一さんは奥村秀一さんが20歳の時に出会いました。お互い同性愛者(ゲイ)だったため、すぐに惹かれあったのでしょう。
奥村秀一さんは槇原さんから、
『ピアスをもらったの』と嬉しそうに見せびらかしてた。
と親密な関係に発展したことを周囲に漏らしていたそうで、奥村さんは当時別の彼氏がいたそうですが、すぐに別れて正式に付き合い始めます。
「がっちり、むっちり、ぽっちゃり系が、マッキーの好みなのよ」
と奥村さんは槇原敬之さんとの関係に自信有り気な様子で、お互いに出会った頃から相思相愛の間だったようです。
「昨年3月に、覚醒剤所持で逮捕された大蔵省元課長補佐が“シャブ仲間”と知り合ったのは、ゲイ専門の伝言ダイヤルでした。“太め”“体育会系”などと好みによって登録番号が分かれ、中にはクスリの取引に使われるウラ番号もあったようです」
音楽関係者によると、槇原敬之さんは当時「曲がうまく作れず、鬱っぽかった」といった様子だったそうで、クスリに手を出したのもそのせいなのではないかと言われているそうです。
この頃から二人は同棲もスタートし、お互いに親密な関係を深めていきました。
【1999年8月26日】奥村秀一と槇原敬之の二人が共に逮捕
そして1999年8月26日に、覚せい剤所持の疑いで槇原敬之さんと、奥村秀一さんは二人揃って1回目の逮捕となりました。
その後の供述で槇原敬之さんは覚せい剤の所在について
「自分が奥村に買いに行かせたもの」
と奥村さんをかばう素振りをしたものの、お互いに懲役1年6ヶ月、執行猶予3年の判決を言い渡されました。
二人とも同じ一室で薬物を使用していたようで、所持していたところを警察にもマークされていたのでしょう。
現行犯逮捕された部屋には、奥村秀一さんの衣服や私物も多数あったそうですが
奥村さんも同様に、
「自分は2年前から、槇原は1年前から、覚せい剤を始めた。」
と供述し、あくまで自分が槇原さんを薬物に誘ったかのように振る舞い、槇原さんの罪をなるべく軽くしようとしていました。
【2000年〜2006年】2度目の同棲スタート&個人事務所の代表就任
逮捕された当初、槇原さんは2000年9月以降に予定されていたコンサートも中止、CDも全回収隣、損害額は数十億円にも上ると言われ世間でも大ニュースになりました。
その後釈放された奥村秀一さんは一時はマスコミを避けるように、実家にも元マンションにも寄り付かず、一人暮らしをしていました。
奥村さんは、裁判では、
「もう連絡を取らないし、会うこともない」
と言っていましたが、騒動のほとぼりが冷めると、その逮捕の翌年である2000年10月頃から槇原敬之さんと同じマンションで暮らし始めるようになりました。
執行猶予中はお互いに一緒にいる様子はスクープされなかったものの、その後再び同居していたことを週刊誌『フライデー』が報道。
さらには仲良く愛犬を散歩する姿や、スーパーで買い物する姿を目撃され、順調に同居生活を送っていることが『週刊女性』の報道で明るみになりました。
裁判の供述とは逆らうように、お互いが離れられない関係になり早くも同居することになってしまったのでしょうか。
その後2006年には槇原敬之さんの個人事務所である『ワーズアンドミュージック』代表に就任しました。
パートナーとして槇原敬之さんを支えるために、個人事務所を設立してまで仕事の面も完全サポートしたかったのでしょう。
逮捕後もお互いに離れられず、ずっと変わらず生活を共にしていたようです。
【2006年~2012年】アメリカ・ハワイの高級ホテルなど二人の目撃情報
奥村秀一さんと槇原敬之さんは長年マンションで同棲生活を共にしていたこともあり、周辺住民からの目撃情報も多数ありました。
- 二人が愛犬のフレンチブルドックを散歩している姿が目撃
- 自宅近くのレストランで仲良く食事している姿を目撃
- 行きつけのカフェのオープンテラスでランチしている姿を目撃
ということで二人の仲の良さは業界でも有名で、まるで長年連れ添ったご夫婦みたいで二人とも落ち着いた雰囲気だったそうです。
東京・表参道のブティックで洋服を買い物をしている姿を2,3年前に目撃された際には、
「あれ素敵じゃない?」
「これ絶対似合うよね〜」
と二人で手を繋ぎながら、まるで付き合いたてのカップルのようにショッピングを楽しんでいた姿も目撃されていました。
その後は2012年にアメリカ・ハワイ旅行で二人を目撃したという情報も。
槇原さんと奥村さんがプールの中で周りを機にすることなくじゃれ合い、目撃した方が恥ずかしくなるくらいテンション高めで遊んでいたらしいです。
国内のバカンスでは、周囲にバレてしまう恐れがあるので、海外に行って開放的になったのでしょうね。
【2018年3月】パートナー奥村秀一が2度目の逮捕
2018年3月、奥村秀一さんは覚せい剤所持の疑いで再び逮捕されました。
同棲していた自宅マンションから薬物を発見されましたが、この時点では、奥村秀一さんの単独逮捕でした。
二人が同居していたのに槇原敬之さんには容疑はなかったことについてネット上では疑問に感じる人も多かったようで、『槇原敬之の罪を被ったのでは?』という声も上がっていました。
そして、逮捕された時に奥村秀一さんは
「槇原に裏切られた。」
と周囲に語っており、2018年3月12日で奥村秀一さんは、槇原さんの個人事務所の代表取締役も解任。
奥村さんの逮捕により、二人の間に何かしら大きな亀裂が入った事は間違い無いですね。
【2020年2月13日】槇原敬之がまさかの2度目の逮捕
そして2020年2月13日に槇原敬之さんも2回目となる覚せい剤所持の疑いで逮捕となりました。
ちなみに今回槇原敬之さんが所持していたとされる危険ドラッグ『RUSH』は、奥村さんが2018年3月に見つかった所持していたものと同様のものだったことも特定されました。
なぜ2018年に発見された薬物が2020年になってから特定され、逮捕に至ったのかは謎ですが、その当時の薬物が今になって槇原さんの所持していたものになっていた事が推測されますね。
槇原さんは今回の逮捕により、デビュー30周年記念の全国ツアーも白紙となってしまいファンにとっては悲しい一件となってしまいました。
一度薬物に手を染めてしまうと本当に抜け出すのは難しいのかもしれませんね。