お笑い芸人・Youtuber

てんちむ&かねこあやが絶縁関係で裁判に?騒動の経緯や絶交理由をまとめ!

てんちむ&かねこあやが絶交関係で裁判に?騒動の経緯や絶縁理由をまとめ!

10年以上の親友だと知られていた「かねこあや」さんと、「てんちむ」さんが絶縁状態で関係がヤバすぎると話題になっています。

かなり仲が良く、頻繁にコラボ動画をお互いに出していた2人が、現在は裁判沙汰になるのではないかと噂になっています。

今回の騒動は、かねこあやさんの愛猫が亡くなった事を発端として大きく話題になっていますが、その前からお互い悪い空気は流れていたそうです。

てんちむさんとかねこあやさんの騒動について、SNSでは様々な見解やスクショ画像が流れており、事態があやふやになっていたため、わかりやすく時系列でまとめてお伝えしていきたいと思います。

※本人の発言だけでなく、第3者の意見も含まれている為、事実を確定させるものではありません。あくまで参考としてお読みください。

てんちむがかねこあやと絶交で号泣した理由は?

先日2月6日に行われたコレコレチャンネルの生配信にて人気Youtuberの「てんちむ」と「かねこあや」の2人が絶縁状態であることが発覚しました。

この配信の前にかねこあやから直接「てんちむと絶縁状態にある」ということを伝えられていたコレコレは、2人に直接電話をかけて事情を聞くことに。

配信の中で2人が直接会話することはなかったものの、2人が絶縁状態となるに至った経緯が明らかになりました。

どうやら2019年の10月ごろからてんちむさんからかねこあやさんと距離を取るようになっていたそうですが、

かねこあやさんの愛猫”チチ”が亡くなった事が発端で精神的にダメージを負ったかねこあやさんとトラブルになってしまい絶縁状態までいってしまったようですね。




愛猫の死から裁判沙汰までの経緯まとめ【時系列】

てんちむ_かねこあや_画像

てんちむとかねこあや2人の絶交騒動が起きた前後の出来事をわかりやすいように時系列でまとめてみました。

てんちむ&かねこあやの絶交経緯まとめ

2019年10月ごろから二人は疎遠な状態だった。
(コラボ動画も投稿しなくなった)

2020年1月28日
かねこあやの愛猫が亡くなる

2020年1月29日
愛猫”チチ”の葬儀(てんちむが葬儀車の中を見ていた)

2020年1月31日
かねこあやが「家政婦が猫を殺した」と疑うツイートを投稿

コレコレに対して、あーちゃんからDM
てんちむから、かねこあやにDMでリークされていることを警告
かねこあやがコレコレに連絡

2020年2月5日
かねこあやが「事故の時間に家政婦が家にいたこと」をツイート

2020年2月6日
コレコレチャンネルの生配信で「絶好状態」であることが話される

すでにお互いブロックしていることも判明し、てんちむとかねこあやが個別に登場

2020年2月6日
てんちむが絶交宣言?と思われるインスタストーリーを投稿

2020月2日7日
かねこあやが訴訟を起こす旨をツイート

2020年2月8日
かねこあやが騒動の釈明を示唆する内容をツイート

2020年2月9日
コレコレチャンネルで再び生配信するも、てんちむ・かねこあやは出演せず。

※コレコレチャンネルとは,,,炎上中の話題や、面白テーマを中心にニコニコ生放送や、ツイキャスなどで生配信を投稿するYoutuber。

現時点で分かっている事は以上の通りです。できる限り簡単にまとめていますが、ここ数日で起こった事をまとめているだけでもかなり複雑な事情がある事が伺えますね。

てんちむとかねこあやはYoutube動画でコラボ動画を何度もしていただけでなく、プライベートでも仲が良い関係でした。

それが今や”裁判”にまで発展しているという事で、ファンの間でも2人の関係は心配されています。

ここからは、てんちむとかねこあや双方の言い分など、もう少し詳しくお伝えしてまいります。




かねこあやの愛猫事件で起きた事

かねこあや愛猫”チチ”画像

かねこあやの愛猫”チチ”が亡くなる

2020年1月28日に、かねこあやの愛猫「チチ」が亡くなった事がツイッターで明かされましたが、この時点では、同日行われたチチの葬儀にもてんちむが出席していたことから、まだ絶縁には至っていなかったようです。

「家政婦が猫を殺した」と疑うかねこあや

コレコレとの通話の会話で、かねこあやは、家政婦が猫を殺したのでは?と強く疑っている様子でした。

いま家政婦さんが80%クロであろうって話。

普段からネガティブなワードが多かったり、妬み、嫉み、僻みとか結構口にする人だった。彼女ならしかねないだろうなって。

これはあくまで私の主観が入ってるんですけど。

かねこあやによると、この家政婦は5年以上も務めている長年の仲らしく、殺害の動機に心当たりは「無いと思ってる」としているものの、今後詳しく調査を進めていく方針を話していました。

てんちむが自己責任だと反論

家政婦を疑う”かねこあや”に対して、本人にも責任があると訴えたてんちむ。

私は正直、自己責任だと思うんです。家庭内事故は防げたことだと思ってるんですよ。

家政婦を疑うかねこあやさんに対して諌めるようなメッセージも送っていたようですね。

家政婦を犯人に仕立て上げて、その人の人生を狂わせるっていうのは違うと思うんですよ。

そういうことは、可能性が見えた時でも、SNSに書いちゃダメだよと私は言ったつもりです。

とてんちむが送ったメッセージに対して、かねこあやは「心外だ」と猛反発。

チチが亡くなって6日か7日、そのくらいしか経ってないのに、私に使う言葉選びなのか、今する話なのかって事が多くて。

とても心外だったので訂正してほしいっていうことを伝えた。

これに加えて「別のこととか色々」あり、両者の間で価値観の相違が明確になってしまったため、てんちむの方から

「法の下で私と絶縁してください。」

と申し出たようです。

法の下で、というのが具体的に何を指すのかは不明ですが、かねこあやさんはてんちむを裁判にかけるような趣旨のツイートを投稿。これ以降2人は完全な絶縁状態にあるようです。

てんちむ_絶縁ストーリー画像てんちむが投稿した絶縁ストーリー画像

さらに、てんちむはインスタで、かねこあやに対してアップしたと思われるストーリーを投稿。

かねこさん自身に何かあった事を匂わせる内容ですが、これにてさようならと言った内容にファンも心配しています。

コレコレチャンネルの通話内容は?

コレコレチャンネル画像

コレコレからの電話を受けたてんちむさんは、かねこあやさんの自身に対する発言を聞き、

悔しいです。(かねこあやが)そういう風に言ってたんだって思って、私はすごくショックを受けました。

と号泣。

10年以上付き合った友人からの答えに、てんちむは精神的なダメージを受けており、友人に付き添ってもらっているとも話していました。

通話で終始涙混じりで早口でまくしたてるてんちむにコレコレや視聴者も驚いた様子でした。

一方のかねこあやさんは、言葉遣いこそ冷静に見えましたが、

昨日だったか、おとといだったかな、記憶が飛んじゃったんですけど、私睡眠剤飲んで練炭焚いてるんですよ。

と自殺未遂をカミングアウトしていました。

私、ここ1週間近く、合わせて4時間くらいしか眠れてないんですよね。線香絶やさないようにしなきゃって、10分に1回起きなきゃいけないんです。そのくらいには精神は追い詰まってます。

と2人とも、精神的にかなり追い詰められているようです。




愛猫騒動における”てんちむ”の意見は?

てんちむ_画像

2月6日(木)で生放送されたコレコレチャンネルでは、てんちむが、かねこあやの事を既にブロックしている事が分かっています。

てんちむの言い分は?
  • 猫の死因の9割は自己責任だと思っている。
  • 家政婦がやったとしても明確になるまでSNSでいうべきでは無い。
  • 葬儀場の係りの人が手間を取っていたので声をかけた
  • 猫が焼かれている姿を見てたわけじゃ無い
  • かねこあやの意見をのむ代わりに絶縁した。

猫の葬儀でのてんちむの行動について

1月29日に行われた猫の葬儀でとった行動について、コレコレチャンネル生配信でてんちむさんは

  • 火葬しているところは直接見ていない
  • 火葬は車で行われていて、関係者以外は火葬場のドア(扉)を開けることはできない。
  • 煙突から煙が出ると言われたが、なかなか出ないので火葬がキチンと行われているか心配で「大丈夫ですか?」と係りの人に声をかけた

と言っています。てんちむ側の意見としては、猫の葬儀をバカにするような行動はとっていないとしています。

かねこあやの愛猫の死因について

てんちむは、かねこあやの猫に対する愛情は本物だと思っているとしています。

しかし、猫が亡くなったのは、かねこあやの自己責任で、家庭内事故でちゃんと防げた事故。90%はかねこあやの責任だと思っていると意見しました。

さらに、「家政婦が殺した」というかねこあやさんの意見について、てんちむは「疑いがあるかもしれないけど、疑いの段階だからSNSで発信すべきじゃ無いよ」とかねこあやに意見もしていました。

2月5日に投稿したかねこあやさんのツイートでは、「私が外出中で、家政婦さんが入室している時間で相違がありません」としていますが、

てんちむ自身は、家政婦がやった可能性はあるかもしれないけど、動機もないし、普段から浴槽の縁を歩くチチを動画で目撃されていたこともあり、現実的に考えて家庭内事故だと思っているようです。

かねこあやの愛猫が亡くなった際には、一緒に弁護士を探していたそうですので、少なくとも1月末ごろまでは絶縁していなかったと考えられますね。




愛猫騒動における”かねこあや”の意見は?

かねこあや_画像
かねこあやの言い分は?
  • 猫の死は、事故ではなく故意の他殺である可能性がある
  • コレコレに自分(かねこあや)の秘密を暴露したDMがきた
  • 暴露DMはてんちむが他人を装って送ったと疑っている
  • 配信中に呂律が回っていなかったのは、不眠気味で睡眠導入剤を服用したからで、薬物を使用していたことは否定。
  • かねこあやと愛猫を売名行為に使ったことが名誉毀損なので、てんちむを訴える
  • 被害届は既に受理されている模様

2月6日のコレコレチャンネルでは、てんちむとの通話後にかねこあやと話していたようです。

かねこあやの秘密をリークしたDMについて

騒動が起こる前、かねこあやに対して、てんちむから「秘密がリークされたDMがコレコレに送られている」という警告があったそうです。

そのDMの送信者は「あーちゃん」だったようで、
「あーちゃん」とは、てんちむとかねこあやの共通の親友の名前でした。

しかし、コレコレとかねこあやとの会話では、てんちむがサブ垢(捨て垢)を作って暴露してきたんじゃないかとコレコレは推測しています。

愛猫チチの葬儀でのてんちむの行動について

愛猫チチの葬儀で火葬の際に、遺体が焼かれている途中の火葬場の高炉をてんちむが覗き見ようとした。

さらに、てんちむが葬儀にスウェット姿で参列していた。

それらの行動を「てんちむだから」と黙ってみていたけど、他の人なら胸ぐら掴んで倒したかったぐらい怒りがこみ上げていた。とかねこあやは話していました。

さらに、かねこあや以外にも、葬儀には、かねこあや、かねこあやの母、てんちむ、あーちゃんが参列しており、自分以外にも2人目撃しているとツイートしていました。

かねこあやの愛猫の死因について

1月31日に「他人による故意の殺害がある可能性がある」とのことで警察や弁護士が介入していることをツイッターで報告。

2月5日には、「警察、顧問弁護士の見解でもチチが湯船に入ることは考えられない」と事件性が高くなったことを示唆。

2月8日「愛猫の死因が溺死ではなかった」ツイート

生配信で呂律が回ってない件について

2月6日のコレコレチャンネ生配信で通話していた際、かねこあやの呂律が回っていなかったことが視聴者の間で指摘されていました。

呂律が回っていないことについてかねこあやさんは、当時、配信時間が深夜であり、不眠状態だった中で睡眠導入剤を服用していた後だったので滑舌が悪く、呂律がまわらない状態だったようです。

愛猫と別れたことで精神的ダメージを負ってしまったかねこあやさんは、心療内科を受診し、睡眠導入剤を処方・服用しているとツイートにて説明をしています。




てんちむ&かねこあや両者の溝は深い。

てんちむ_かねこあや_画像

2月6日の生配信で、かねこあやは、自分よりも先にてんちむが猫のことや絶縁のことについて喋ったことに対して名誉を毀損されたと主張している模様です。

かねこあやさんは、自分と愛猫”チチ”の名誉を、「ビジネス・売名行為」に利用したとしててんちむの真実と嘘を明らかにするために被害届を提出したそうです。

さらに、かねこあやのインスタストーリーでは、「被害届は受理された」と書かれた文章がありました。

かねこあや_絶縁ストーリー画像かねこあやの絶縁ストーリー画像

かねこあやさんも、てんちむのお陰で視聴者が沢山増えたはずなのに、仲の良い2人を見ていてホッコリしていた人たちにとって、ここまで泥沼化してしまうと見ている視聴者としても悲しいですよね。

今度の行方が気になるところですが、ぜひいい方向に向かえばいいですね。