女優・タレント

林紀恵の芸能界引退の理由は?現在は愛知県で介護ヘルパーの仕事に?

伝説のアイドルと言われていた林紀恵さんが、愛知県で介護ヘルパーをしているということで話題になっていますね。

林紀恵さんといえば、ホリプロ所属の伝説のアイドルと言われた逸材で、大ブレイクしたのにも関わらずわずか19歳で芸能界を引退。

そんな彼女が「爆走!THEフライデー」で36年ぶりにテレビに出演され、芸能界を引退した後の壮絶な人生を語られるということで話題になっています。

今回は、そんな昭和が生んだ伝説のアイドルについてお伝えしていきたいと思います。

林紀恵の経歴やプロフィール

林紀恵(はやし のりえ)

本名 林紀江(はやし のりえ)
生年月日 1964年8月31日
出身 北海道・札幌市
元所属事務所 ホリプロ

林紀恵さんがデビューするきっかけになったのは、高校生の時に行われた
第5回ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを受賞したことが始まりです。

元々は両親にも、高校の先生からも反対されていたそうですが、ホリプロ側からの説得もあって出場を続行し、決勝大会で岩崎良美さんの「涼風」を歌ってグランプリを受賞されました。

その後すぐに「えとらんぜ」をリリースし歌手デビュー。

さらに連続ドラマやテレビCMにも出演したりと若くして芸能界のデビューを飾りました。




林紀恵ってどんな人?

林さんには1歳年下の弟がいるそうで、子供の頃は男勝りで活発な子だったんだそう。小学生の頃は人気投票をすると、よく1位になるほどの人気者だったみたいですね。

性格は、楽天家てさっぱりした性格で、運動会では走るといつも1位や2位を取っていたそうですが、スポーツは、球技やスキー、スケートなどの方が好きなんだとか。

そんな林紀江さんがスポーツ以外のことに興味を持つようになったのは、小学校の高学年ごろからだそうで、中学生になって石野真子さんの活躍を知ってそこから本格的に芸能界に興味を持ったのが始まり。

小学校4年生までまともに歌を歌ったこともなかったそうですが、その数年後に歌手デビューするとはきっと両親も驚きだったでしょうね〜。

高校に入学した直後は、バスケ部に入っていたそうですが、気持ち的にはスポーツよりも芸能界に心が移っていたそうで、すぐ茶道部、華道部に転じてしまったそうです。

なぜ引退?林紀恵が芸能界を辞めた理由

林さんは、1981年に「えとらんぜ」でデビューした後、「素敵なラブモーション」や、「タオルをなげて!」「影踏みシティー」といった4枚のシングル作品と、2枚のアルバムをリリース。

TVドラマにも出演し、2作品ほど出演したものの、彼女はデビューしてたった2年後の1983年に引退されてしまいました。

この活動期間の異様な短さからも「伝説のアイドル」と言われる所以なのかもしれませんが、どうしてこんなにも短い期間で引退されてしまったのでしょう?

理由については、本人からも公式には発表しておりませんが、

36年ぶりに出演される「爆走フライデー」でその真意を語られるかもしれませんので、番組をチェックしてみる必要がありそうですね。




林紀恵の現在は?愛知で介護ヘルパーの仕事に?

たった2年というわずかな芸能活動で、芸能界を引退された林紀恵さんですが、一説によると、芸能界を引退した後は地元である北海道に戻って過ごしているという情報も・・・。

さらに色々チェックしてみると、70~80年代のアイドル専用のファンサイトにて、林紀恵さん本人と思われるコメントを発見しました。

皆さん本当にコメントありがとうございます。久しぶりに自分の内容をのぞいて見ました。ラジオのパンチパンのDJ、グリコのプチパイ、花王の石鹸ハーネスのコマーシャル、TBSのドラマ、テレビ演芸の司会では、とちって失敗ばかりで、横山やすしさんから、おまえの司会の方が面白いは・・・と、間違ってばかりの私を笑って許してくれてました。

只今、50代色々ありましたが、幸せに暮らしてますよ!
今は、愛知県のデイサービスでケアワーカーとして、お年寄りと、歌を唄ってまーす。😁覚えてて頂き、本当にありがとう~
のりえでした。

[ のりえ ] 2018/2/18(日) 午前 10:15

出典:https://blogs.yahoo.co.jp/cherrycreekjp/

こちらのコメントによると、現在は、愛知県の方の介護施設で働いているということで間違いなさそうですね!

なぜ介護ヘルパーとして働いているのか?といったことも気になるところですね〜。




林紀恵は現在結婚して旦那はいるの?

芸能界から引退した後、パッタリと表舞台から姿を現さなくなってしまった林紀恵さんですが、引退から36年たった今現在、彼女は54歳になりますし、結婚して旦那さんがいてもおかしくないですよね。

もしかしたらお子さんも、いらっしゃるかもしれませんが、

この件に関しては、まだ明確な情報はありません。

しかし、元々地元北海道で過ごされていた事を考慮すると、何の理由もなく愛知県に引っ越すという事は考えにくいですから、

ご主人のお仕事の関係で自分も愛知県に引っ越したという可能性もありますね。

どういう経緯で、現在の生活をされているのかは「爆走フライデー」で出演された時に語られるとは思いますが、林さん本人は、先ほどと同じブログ内で以下のようにもコメントしており、

芸能界とても良い思い出です。
沢山の方と知り合えて、良き友達もいっぱいできました!
ファンだった方とも何人か、今も年賀状でやり取りしてますよ
杉田愛子、坂上としえ、島田歌穂、中島はるみ、彼女達とは、
なかなか会う事が出来ませんが、いまでもみんな仲良しですよ!
なんたって堀越仲良しメンバーですから・・・

出典:https://blogs.yahoo.co.jp/cherrycreekjp/

このコメントを見る限りでは、業界内で何か大きなトラブルが原因で引退して訳ではなさそうですし、

今回のテレビ出演をきっかけに、何かしら芸能界で再デビューということもありえるかもしれませんね。