お笑い芸人・Youtuber

あばれる君の芸名の由来はバイト先のあだ名?ブレイクのきっかけは?

「あばれる君」と言えば、ピン芸人として、TVでよくみる人気芸人さんですよね。

デビュー当初は、「誰?だれ?」となったり、他の芸人さんが、あばれる君に間違われるほどの知名度でした。

今では、その持ち前の情熱と必死なキャラクターで色々な番組に出演されたり、ポケモンの声優に挑戦したりと、かなり活躍されています。

そんな「あばれる君」の芸名ってどこから来ているんだろうとふと由来について気になったので、まとめてみました。

あばれる君のプロフィール

 

あばれる君

本名 古張 裕起(こばり ひろき)
生年月日 1986年9月25日(32歳)
出身地  日本・福島県東白川郡矢祭町
血液型 A型
身長 179cm
最終学歴 駒澤大学法学部
出身 ワタナベコメディスクール・9期生
事務所 ワタナベエンターテインメント
活動時期 2009年 –
同期 デニッシュ(解散)

パンダユナイテッド

小石田純一

石出奈々子

現在の代表番組 ポケモンの家あつまる?

調べてみると、以外とあばれる君って、ちゃっかり教員免許も持っているんですよね!

福島県の白河高校を卒業したあと、熊沢大学の法学部に入学して、その大学在学中に、中学校と、高校の教員免許を取得しているそうです。

将来のためにもなりますからね〜。

しかし、そのまま教師の道ではなく、あえて芸人の道を選ばれたそう。




あばれる君の芸名の由来は、バイト先の店長がつけたあだ名だった?

あばれる君の本名は、古張 裕起(こばり ひろき)という名前で、あばれる君という芸名に本名は被ってないですよね。

彼が芸名を決めるきっかけになったのは、アルバイト先で店長に付けられたあだ名から来ているそうですよ!

まだ売れる前にしていた居酒屋でのアルバイト中に、よくテンパって皿をたくさん割っていたことから、

その不器用さを店長に「君ってあばれる君だよね」と言われたことが由来しているみたいです。

参照:https://mainichi.jp/

インタビュー記事によると、子供の頃から、落ち着きのない性格は変わらないそうで、今のキャラは本人のキャラクターそのものかもしれませんね。

でも、勉強とか宿題はちゃんとやっていたそうですから、根はとっても真面目な方なんでしょうね。

あばれる君が芸人を目指すきっかけは?元々はラッパーだった?

あばれる君は、2008年にアマチュアお笑い選手権で特別賞を受賞し、ワタナベコメディースクールに特待生として入学。

2010年頃から「爆笑レッドシアター」などのバラエティー番組に出演し始めてネクストブレイク芸人として注目を集めるようになり、

2015年のR-1ぐらんぷりで、決勝に進出してから一気にブレイクし、テレビでの露出が増えました。

そんな芸人として人気者の道を歩んだあばれる君ですが、元々はフリースタイルのラッパーとして活動していたそうです。

しかし、あるMCバトルで家族のことを

「お前の親は婆だ」
「ここがお前の墓場」
「お前は望まれた子じゃない」

などと罵られてしまい、

ラップとは言え、家族の悪口を言われることがどうしても許せなくて結果としてラッパーをやめて、お笑いタレントを目指すことにしたそうです。

参照:http://news.livedoor.com/

ラップでのディスりは半ば冗談で言い合うものだと思いますから、本当に純粋な方だったんでしょうね。




あばれる君には美人奥さんがいた!?実は既婚で、子持ちのパパ

今ではしょっちゅうTVに露出されているあばれる君ですが、2009年にお笑い芸人としてデビューするものの、5年間は全く売れずにいたそうです。

そんな彼を影で支え続けていたのが、奥さんの「ゆかさん」の存在だったそうです!

ゆかさんとは、高校時代からの付き合いで、2013年10月に結婚されました。

でもその時のあばれる君の月収は9万円ほどだったそうで、

ゆかさんは、何の一つも文句を言わずになんとかお笑いでブレイクしようと頑張っているあばれる君を、収入面でも支え続けていたそうです。

あばれる君のインスタグラムで、奥さんの写真をあげていらっしゃいましたが、めちゃくちゃ美人ですね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

A FULL LIFE‼︎

あばれる君さん(@abarerukun)がシェアした投稿 –

ゆかさんがあばれる君と結婚した理由

女性の社会進出が目立っている中とは言え、まだ売れる前で、収入も少なかったあばれる君を看護師の仕事を続けながら支えていく決心をしたのはなぜでしょうか?

2014年フジ系で放送された「ジャネーノ!?」で彼女が出演しており、結婚当時のことや、その理由を語っていました。

あばれる君とゆかさんとの付き合いは、高校時代からですが、ゆかさんにとって、あばれる君との出会いは衝撃的だったんです。

高校の文化祭で、彼が全身タイツを着て、プーさんのモノマネをするネタを披露していたのをみて「この人面白い」と思い、何度が遊んでいく内に徐々にあばれる君に惹かれて始めました。

しかも、あばれる君が将来お笑い芸人になりたいと夢を語った時も「この人ならお笑い芸人として成功できるだろう」と女の直感を感じていたそうです。

とは言え、成功したとしても、芸人というお仕事は収入面の不安が付きまとう訳ですが、

それも、自分がしっかり稼げば済む話と前向きに捉え、お笑い芸人としてあばれる君がブレイクすることを一緒に夢見ていたんですって!

素敵な奥さんですね〜。

実際にゆかさんが、テレビに出演した時も、「夢みたいで楽しい」と喜ばれていましたし、

本当にあばれる君と夢を一緒に追いかけていくのが楽しいんでしょうね。




気になるあばれる君の現在の年収は?

ずっと鳴かず飛ばずだったあばれる君も、今やレギュラー番組を持つほど売れっ子芸人になりましたよね。

バラエティーだけではなく、スッキリにたまに出たり、ポケモン関連の番組にもよく出ていますし、最近では、青空レストランなどでもたまに見かけるようになりました。

そうなると木になるのが、あばれる君の最近の収入ですよね!

2018年の2月26日に放送されたスッキリで出演された際に、MCの加藤さんに「先月、給料いくらだったの?」という突拍子もない質問に「109万円」と即答されています笑

参照:https://www.narinari.com

あばれる君は事務所にも気に入られているようですし、コンスタントにTV番組にも出演されているので少なくとも月収100万〜200万は稼いでいるのではないでしょうか?

そうすると、年収ベースでは少なくとも1000万〜3000万は稼いでいる計算になりますね!

めちゃめちゃ稼いでいる・・・。というわけではないかもしれませんが、鳴かず飛ばずだった頃を考えれば、収入的には大躍進ですね!

いつか奥さんが働かなくても一緒に暮らしていけるぐらいあばれる君が売れたら良いですね!