女優・タレント

松岡茉優の学歴や出身校はどこ?卒アル画像や学生時代の闇が深いエピソードまとめ!

松岡茉優の学歴や出身校はどこ?卒アル画像や学生時代の闇が深いエピソードまとめ!

松岡茉優(まつおかまゆ)さんといえば、『万引き家族』『ちはやふる』『勝手にふるえてろ』『桐島、部活やめるってよ』『悪の教典』などの映画にも出演されている人気若手女優さんですよね。

11月5日に放送されるバラエティ番組「華丸大吉・千鳥のテッパンいただきます!」で松岡茉優さんの素顔が語られるそうですので、こちらの番組も楽しみですね!

演技力はもちろん、バラエティーでのトーク力も抜群な松岡さんですが、どうやら昔学生だった頃は、ぼっちで闇が深かったと言う噂も。

今回は、そんな松岡茉優さんの出身校や卒業されるまでの学校の過ごし方など松岡さんの学生時代に迫りたいと思います!

松岡茉優のプロフィール

まずは、テレビドラマや映画など多数の作品に出演し、実力派若手女優として、人気を高めつつある松岡茉優さんの簡単な経歴やプロフィールから見ていきましょう!

松岡 茉優のプロフィール

松岡茉優 画像

名前

まつおか まゆ

松岡 茉優

生年月日

199521624歳)

出身地

 東京都

身長

160 cm

血液型

B

好きな食べ物

納豆

著名な家族

松岡日菜(妹)

事務所

ヒラタインターナショナル

1995年生まれで現在24歳の松岡さん。

「茉優」(まゆ)と言うお名前は、出産予定日であった3月3日前後の桃の節句と女の子の日にちなんで、

桃や、お雛様にまつわる名前にしようとしていましたが、予定日より2週間も早く生まれてしまったため、

1993年にTBSで放送されていたドラマ「高校教師」のヒロインである「二宮 繭(まゆ)」から取って付けたお名前なんだそうです!

アイドル好きな一面もあって、特にモーニング娘。には熱烈な
愛情があるようです。

そんな松岡茉優さんの芸能界デビューのきっかけは、8歳の時に当時3歳だった妹の松岡日菜さんがスカウトされ、

母親と一緒に面接に同行した時に、

「お姉ちゃんもやってみる?」

担当の人に言われて事務所に入ったのがきっかけなんだそうです。

その後2008年におはガールとして「おはスタ」に2年間レギュラーとして出演し、

2013年からNHKの人気連続テレビ小説の「あまちゃん」に出演し、それがきっかけでバラエティ番組への露出も増え、一気に人気女優として名を轟かせていきました。

2019年には、「第42回 日本アカデミー賞」優秀主演女優賞と優秀助演女優賞、

「第61回 ブルーリボン賞」では、助演女優賞。第43回 エランドール賞」でも新人賞を受賞するなど、実力派女優としても活躍されています!




松岡茉優の出身学校や学歴、卒アル画像は?

松岡茉優さんについて調べてみたところ、どうやら大学には進学していないようですね。

松岡茉優さんは、2010年の4月に東京都立深澤高等学校に入学。

深沢高等学校

しかし、芸能界でのお仕事のために、2010年の9月に日出学園高等学校の普通科芸能コースへ転校し、2013年3月に卒業されています。

(※高校は現在千葉県の市川市菅野三丁目に校舎を移しているようです)

東京都立雪谷高等学校が松岡茉優さんの出身高校なのではないか?との噂もありましたが、これといった根拠はありません。

一方で、深澤高等学校時代の同級生と思われる方のツイートによれば、

と、語られており、松岡茉優さんが深澤高等学校が出身高校であると思って間違いなさそうです。

2017年の11月29日に放送された「今夜くらべてみました」に出演した際には「芸能科のある高校に転校した」と語っていたため、

都内にある堀越高校か、日出高校の2校に絞られますが、

松岡茉優さんの卒業式の画像を見る限り、日出高校の制服と同じなので、

出身高校は、日出高校だと思って間違いなさそうですね。




松岡茉優の幼少期〜小学校時代のエピソード

松岡茉優さんの出身幼稚園がどこなのかは明らかにはされていませんが、

松岡茉優さんのご実家である杉並区永福町だとする情報をもとに考えると、

・杉並区立下高井戸子供園
・くまの幼稚園
・和泉町幼稚園
・日本女子体育大学付属みどり幼稚園

など、杉並区内で通える幼稚園であった可能性が高いでしょう。

松岡茉優さんは幼稚園時代の卒園アルバムに「将来は妖精になりたい」と書くなど可愛らしい過去もあったようです。

小学校の頃は運動神経も抜群で、短距離走や、立ち幅跳びは常に1位だったり、と活発な子だったようです。

松岡さんが通っていたとされる小学校は、当時住んでいたとされる杉並区永福町がご実家だとすると、杉並区永福小学校ではないか?と思われます。

小学校3年生(8歳)になった頃に妹の松岡日菜さんがスカウトを受け、そのついでに事務所から「一緒にやってみる?」と誘われたのを機に、芸能界に入りました。

このことから茉優さんは、

「妹のついでに事務所に入れてもらいました。妹には頭が上がりません(笑)」

と語っており、妹の日菜さんには、物凄い感謝しているようですね。

ちなみに妹の日菜さんは、2011年から学業に専念するために、芸能界を引退されています。

日菜さんは茉優さんの4つ下の1999年生まれで、現在は、大学2年生にあたる20歳ですから、

もしかしたら大学を卒業した後の進路としてまた芸能界に復帰される可能性もあるかもしれませんね。




好きな人は二次元?松岡茉優の中学時代のエピソード

松岡茉優さんが卒業された中学校は、杉並区立向陽中学校の出身だと言われています。

松岡茉優 中学生

向陽中学校に通っていたということが、明らかになったのが、

2017年11月29日に放送された「今夜くらべてみました」に中学3年生の担任の先生がサプライズで登場したことから判明しました。

もちろん番組内で学校名は明らかにはされませんでしたが、

その担任の先生であった「竹田泉先生」に怒られたと学校のハッシュタグをつけてつぶやいている方がいたことから、向陽中学校である可能性が浮上しました。

竹田泉氏に俺は何回怒られたことか。
中2のとき下高井戸グラウンドの件で、反省文書かされたのが懐かしいです#竹田泉 #松岡茉優 #向陽中 pic.twitter.com/WSJ0JR0FVr

— Masaru.M (@msr0412_) November 29, 2017

松岡茉優さんの中学時代は、スカートも短くし、軽く化粧もされ女子グループでつるんでいたりと友人とも仲良く学校生活を送っていたようです。

中学2年生からはおはガールとして「おはスタ」でテレビ出演をされていましたのできっとクラス内でも人気だったんでしょうね。

肝心の勉強の方はどうやらあまり良い成績とはいえなかったようで、体育以外オール2だったそうです。

さらには、中二病をこじらせていたようで、二次元キャラクターに脳内片思いをしてそのキャラクターのクッションに触れて、一緒に寝たり、キスをしたりと、暴走体験もあったようです。

「中学の時に、本当にイチくんみたいな人に脳内片想いをずっとしていました。脳内だから両思いなんですけど」と妄想女子であったことを明かしてニッコリ。さらに、「そのキャラクターが漫画の中で戦闘で負けて死んじゃった時に、熱を出して学校に一週間行けなくなったんです」とも。

出典:https://www.cinematoday.jp/




闇が深い?高校時代の松岡茉優の過ごし方

二次元をこじらせながらも楽しく学校生活を送っていた松岡茉優さんですが、

高校生になってからはまさかの”ぼっち”だったようです。

松岡茉優 ぼっち

「高校に入ったぐらいの時に、中学からの友達にクリスマスパーティーに誘われなくなって、仕事場でクリスマスの予定を聞かれることが怖くて、「多分仕事かな」といっていました。」

出典:https://www.cinematoday.jp/

と、芸能界での仕事も忙しかったこともあってか、だんだんと学校の友人との距離も離れていってしまったそうです。

高校の部活は、6歳から13歳ぐらいまで習っていたピアノ経験を生かして軽音部に入っていたそうで、キーボードを担当していたそうです。

エルガーデンの「スターフィッシュ」とかをコピーしたりと、

音楽センスも抜群だったようですが、友人はうまく作れなかったようですね。

2016年の4月29日に放送された「スッキリ!」に出演された際には、

・お弁当は階段の踊り場で一人で食べていた。
・体育でストレッチをする際には決まって先生と組んでいた。

などといったぼっちエピソードを語っており、高校1年生〜2年生の間はかなり辛いひとりぼっち生活だったそうです。

その影響もあって当時は、

「このままひっそりと高校3年間を過ごそう」

と、休み時間は教室の隅で一人音楽を聴く日々を送っていたみたいですね。

当時2010年の4月ごろはドラマ「桂ちづる診察日録」に、レギュラー出演されていましたし、

高校1年生の2学期が終えたあたりで日出高校に転校されたということもあって、仕事も忙しかったりと友達と関わる休みもそこまでなかったでしょうし、

クラスが形成して半年も経てば、クラス内でグループも出来ていて、そこの中に自分から飛び込んでいかなければなりませんから、

なかなか同級生と距離を縮められなかったのでしょうね。




ついにぼっち卒業!松岡美優の高校3年生の同級生が凄い!

ひとりぼっちのまま卒業していたのか?と心配してしまいますが、

高校3年生の文化祭で準備をしているときに、当時同級生だったももクロの百田夏菜子さんと、元アイドリングの朝日奈央さんが、

「ゴリ子とゴリ美」というゴリラのものまねコントをして、

それを見た松岡茉優さんは思わずお腹を抱えるほど笑ってしまったんだそうです。

そこから二人は仲が良くなり、今でも交流があるほどの間柄になりました。

この二人が同じクラスであっただけでも凄いことですが、実は松岡茉優さんの同級生は超豪華なメンバーばかりなんです。

シンガソングライターの家入レオさんや、乃木坂46の西野七瀬さん、°C-uteの鈴木愛理さん。

それ以外にも

* 玉井杏奈(PASSPO☆)
* 松井みお(PASSPO☆)
* 藤井萩花(E-girls)
* 日高里菜(声優)
* 尾島知佳(アイドリング!!!)
* 山内鈴蘭(AKB48)
* 能條愛未(乃木坂46)
* 樋口裕太(俳優)
* 志尊淳(俳優)(通信制)
* 川栄李奈(女優)(通信制)

などなど!芸能界で活躍されている超豪華なメンバーばかり。

こんな素敵なメンバーと一緒なんて想像するだけでワクワクしてしまいますよね。

最後に

松岡茉優さんの出身校は、

小学校:杉並区永福小学校
中学校:杉並区向陽中学校
高校 :東京都立深沢高等学校・普通科(※1年生の2学期で転校)
転校後:日出学園高等学校(※卒業校)
大学:進学はせず、芸能界に

ということがわかりましたね!

成績もあまりいいとは言えない時期もありましたが、トーク力も冴えているので

テレビドラマに映画にバラエティ番組と芸能人として活躍の幅をさらに広げていって欲しいですね!

戸田恵梨香と松下洸平が熱愛発覚?馴れ初めはスカーレット共演で真剣交際匂わせ?
戸田恵梨香と松下洸平が熱愛発覚?馴れ初めはスカーレット共演で真剣交際匂わせ?女優の戸田恵梨香さんと、俳優の松下洸平さんが熱愛されているのではないかという情報が週刊誌『女性自身』から報じられ話題になっていますね! ...